Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

マイクロフォーサーズのレンズをどう選ぶかが難題だ。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

 

技術は二の次で、MFT沼にハマりに行く話。全力で形から入るタイプです、はい。

f:id:yas0323:20190813235140j:plain

キットレンズはパンケーキ

先日購入したオリンパスOM-D E-M10 Mark3ちゃん。

キットレンズとして付帯してきたのは、

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ というパンケーキレンズ。

物撮りやちょっとしたスナップには問題ないと思うが、

いざ旅行、しかもF1観戦となると、やはり少々心許ない。

夜景で広角撮影もしたいし、F1マシンも撮りたいし、

ランチで美味しい料理も撮りたいし、あちこち歩いてスナップも撮りたい

 

となるとやっぱしレンズ買うしかないよね、うん。

 

F1マシンを撮るならどれだ?

f:id:yas0323:20190813234027j:plain

会場のマリーナベイサーキットは市街地サーキットで

ランオフエリアがほとんどないサーキットのため、

マシンとかなり近い位置で見れるというのはシンガポールの良いところ。

とはいえ、ある程度の望遠は必要である。

また、安全用のフェンスが目の前にそびえ立っているので、

どこから撮影してもほぼフェンス越し。

となるとフェンスに近づきつつ望遠でフェンスをできるだけぼかしてしまいたい。

フェンスまでの距離、マシンまでの距離は一定でないため、ズームがあったほうがよさそう。

ナイトレースだから出来るだけ明るいレンズの方が良い気もする。

 

となると候補は・・・?

①M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

②M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

③M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 mm F2.8 PRO

だろうか。いずれも10万円くらいの高級レンズだ。高い。

もっと超望遠のキャノン砲みたいなレンズもあるけど、

3脚は持っていくつもりないしめちゃ高いんでちょっと無理。

しかし、タムロンしか買ったことない僕には目が飛び出そうな価格。うーん。。。


オリンパス OLYMPUS カメラレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO【マイクロフォーサーズマウント】[ED12100MMF40ISPRO]

 

 

夜景を撮るならどれだ?

これは去年の観戦時にサーキットからマリーナベイサンズを撮った写真。

f:id:yas0323:20190820221439j:plain

また、マリーナベイサーキットの中にはシンガポールフライヤーという巨大観覧車がある。

ナイトレースでライトアップされたコースを空から撮影するのはかなり美しい。

(他のサイトから写真掲載は著作権がありそうなので、JTBさんのリンクをどうぞ)

https://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p200008260/

 

せっかくならこんな写真を撮りたいではないか。

となると明るい広角レンズが必要か? 

①M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

②LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.4 ASPH. H-X015


パナソニック Panasonic カメラレンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.【マイクロフォーサーズマウント】(ブラック)[HX015] panasonic

 

街中スナップ、ご飯撮るならどれだ?

f:id:yas0323:20190821151545j:plain

軽量な単焦点でパシャパシャ撮りまくるのがベターか。ぼかしたいし。

単焦点は安い。撒き餌と呼ばれるだけある。

(と言ってもカメラ興味ない人からしたら高いけど)

①M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8

②M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8

③LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.


オリンパス OLYMPUS カメラレンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8【マイクロフォーサーズマウント】(シルバー)[25MMF1.8シルバー]

ただ、この範囲はスマホで良い気もする。荷物もあまり多いと大変だし。

Huawei P30Proいい写真撮れるしね。 

 

ちなみに羅列したレンズはすべてtoshibooさんのブログでおススメされていたレンズである。

だってズブの素人にレンズの差なんて分からないんだもの。

真似こそものの上手なれですよ。笑

いいんです、これから分かるようになれば。(なるのか?)

 

お値段を調べてみた

現在タイに住んでいるので、購入するなら日本のネットショッピング

(楽天、Amazonなど)から、

楽天グローバルエクスプレス等を用いて個人輸入するか、

タイの通販であるLazadaもしくはShopeeで購入するか。

店頭販売は残念ながらネットにかなわない。(タイ現地確認済み)

個人輸入の場合、20%程度の関税がかかる可能性がある。

 

タイのネット通販と楽天で比較したのが以下の表。(青字が安い方)

    THB JPY(3.5円/バーツ換算) 参考新品価格(楽天) 備考
本体 OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅢ 14,850 51,975 64,000  
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 26,690 93,415 89,424  
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.8 7,690 26,915 31,156  
M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.8 6,520 22,820 27,760 Shopee 中古5000
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro 6,990 24,465 27,840  
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 30,590 107,065 136,080 Shopee 中古で28990THB
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 27,900 97,650 127,940 lazada shopee同じ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 mm F2.8 PRO 29,290 102,515 133,410 Shopee
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. 4,790 16,765 24,148 Shopee (ブラック)
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.4 ASPH. H-X015 12,290 43,015 39,861 Shopee中古9000THB

 

 

あれっ!?もしかして、ほとんどのレンズが日本で買うより全然安い・・・?

特にPROレンズにおいてはいずれも3万円程度の金額差が生まれている。

もちろん楽天でポイント〇倍みたいな時に買えばかなりのポイントが付くが、

現金で30%の差があるのは大きい。ポイント分は実質の割引とは違うから。

 

これってもしかして、タイに住んでる間に

レンズ全部買っておくべきなんじゃなかろうか?

(錯乱中)

 

 

旅行に持っていくべきおススメ教えてください

ということで(どういうこと?)、シンガポールF1観戦&

旅行用のレンズで迷っています。

本命は12-100mmPROか12-200mmを1本、

もし金銭的余裕があれば広角か単焦点1本と思っていますが、

俺なら/私ならこれで行くぜ!というご意見お待ちしてます。

(リストに無いものでも全然OK)

 


オリンパス OLYMPUS カメラレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 [マイクロフォーサーズ /ズームレンズ][ED12200MMF3.56.3]


オリンパス OLYMPUS カメラレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO【マイクロフォーサーズマウント】[ED12100MMF40ISPRO]