Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

2018年 F1シンガポールグランプリ観戦記録⑧ 2日目 [シンガポールグランプリ決勝観戦]編

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

F1シンガポールグランプリ観戦記録⑧ 2日目 2018年9月16日(日)

観戦2日目(日)いよいよ決勝レースが始まる。 

これまでの記事はコチラから。

2018年F1シンガポールグランプリ観戦【目次】 - Sriracha Life.

 

 

サーキット到着

前回記事にした通り、決勝レースは20:10スタートのため、

昼過ぎ頃まではシンガポール観光をしていた。

15:00ごろにサーキット到着。

まだ前座レースをやっていたので、会場を散策してみることに。

主にピンクのエリア(ZONE1)を歩き回った。

地元民族の踊り?みたいなものもやっていて盛り上がっている。

今のうちにオフィシャルグッズショップでお土産も購入しておいた。

f:id:yas0323:20190822003935j:plain

 

f:id:yas0323:20190916221155j:plain

f:id:yas0323:20190916221208j:plain

 



いよいよ決勝!!!

スケジュールは19:54国歌斉唱、21:10に決勝スタートだ。

おそらく最も人気の高い自由席であろう1コーナー付近に行く。

スタート直後の1コーナーが最もエキサイティングだからだ。

前日の予選では普通に入れたが、流石に決勝のスタート前だと

めちゃめちゃ人が多く、超混雑している。

なんとか隙間に入り込んでその時を待った。

f:id:yas0323:20190828001544j:plain

場所はココ

インスタレーションラップが終わり、各車グリッドに着く。

国歌斉唱。

静まり返ったサーキット。

レッドシグナルに合わせてエンジンが咆哮を始める。

・・・・ブラックアウト!

レーススタートだ。

f:id:yas0323:20190916222003j:plain

アングルはこんな感じ

 

 

5コーナーアウト側へ移動

いきなりセーフティーカーが入る波乱のスタートとなったが、

ストリートサーキットではよくある話。

5周ほど1コーナーで見たあと、前日見つけていたお気に入りスポットへ。

正面から突っ込んでくるように見えるアウト側。

迫力満点。

コーナーを立ち上がっていく後ろ姿もカッコいい。

f:id:yas0323:20190916223242j:plain

f:id:yas0323:20190916223425j:plain

f:id:yas0323:20190916223440j:plain

f:id:yas0323:20190916223522j:plain

f:id:yas0323:20190916223613j:plain

 

 

さらに移動してイン側へ

同じ5コーナーのイン側にはちゃんと立ち見スポットが用意してある。

マップで確認して行ってみることに。

サーキットを渡る通路はすべて目隠しで塞がれていて、

見えないようにされている。

不要な混雑や危険を防ぐため立ち見は立ち見スポットで、というのがF1のルールだ。

イン側はサーキットからやや離れており、迫力に欠ける感じだったので、

何周か見たらまたすぐ移動した。

f:id:yas0323:20190916224209j:plain

f:id:yas0323:20190916224238j:plain

f:id:yas0323:20190916224252j:plain

f:id:yas0323:20190916224331j:plain

 

最終コーナーまで行ってみた

全部のコーナーを見るほど体力も気力もない。

時間も正直そこまで余裕はないので、ZONE1と2だけで観戦することに。

それでも十分お腹いっぱいだ。

次は一気に最終コーナーまで移動してみた。

ぶっちゃけかなり遠い。行かなくても良いかも。

f:id:yas0323:20190916224929j:plain

f:id:yas0323:20190916225121j:plain

遠いしアングルもいまいち

 

最後はメインストレートで

途中何度かビール休憩を挟みながら、最後はメインストレートエンドへ。

ファイナルラップのチェッカーが振られる瞬間を見なければ。

レースはハミルトンが圧倒的速さで優勝した。

応援していたトロロッソは入賞できず。残念。

チェッカーと同時に花火が上がり、フィナーレを迎えた。

f:id:yas0323:20190916225648j:plain

f:id:yas0323:20190916225514j:plain

 

 

サーキットウォーク

レースが終わると、メインストレート両端からサーキット内に入ることができる。

早く行けば表彰式をステージ真下で見ることができるのだ。

初めてなのでそんなことがあるとは全く知らなかったが、

せっかくなのでサーキット内へ入り歩いてみることに。

コースにはタイヤカスが落ちていて、

いままさに終わったばかり!という感覚が伝わってくる。

祭りのあと感のある雰囲気が何とも言えない楽しさだった。

f:id:yas0323:20190916230604j:plain

f:id:yas0323:20190916230608j:plain

f:id:yas0323:20190916230611j:plain

f:id:yas0323:20190916231344j:plain

 

おすすめ観戦スポット

1コーナー、メインストレート末端はやっぱり良い立ち見スポットだと思う。

自由席でこのポジションから見れるのは素晴らしい。

そのぶん人も多いが、みんな色んな場所でみたい人が買うチケットなので、

移動する人も多く、意外とすぐに隙間が空く。

その点でも、プレミアムウォークアバウトは非常に良いチケット。

ずっと同じところだと飽きちゃうしね。

 

2019年のシンガポールグランプリ決勝レースまであと5日!

楽しみ!