Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

パタヤの年越しカウントダウンに行ってちょっと後悔した

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

f:id:yas0323:20200101113031j:plain


サワディーピーマイカップ。

皆様明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

相変わらず暑くて年末感のないタイですが、

今年の大晦日の夜はパタヤにホテルをとって

カウントダウンイベントを見に行ってきました。

 

パタヤのニューイヤーカウントダウンは、想像していた以上の混雑っぷりと、

泡スプレー、テープスプレー(名前分からん)乱射にキレそうでしたw

花火はキレイで良かったんだけどねぇ。

 

 

パタヤ カウントダウンイベント

毎年29日~31日で開催されてるみたい。

大晦日の31日は、新年の幕開けとともに花火が打ち上げられ、

街中お祭り騒ぎ。

 

去年も見に行ったものの、ビーチから遠めに花火見て帰っただけだったので、

今年は本格的にライブ会場まで行ってみた。

 

ウォーキングストリートを通って会場へ

ウォーキングストリートを突き抜けた先の埠頭で開催されるので、

とりあえずウォーキングストリートを通ってみたが、

通常の3倍くらい混んでる。

途中のアラブ・インドエリアくらいからは歩くのも一苦労。

f:id:yas0323:20200101113722j:plain

f:id:yas0323:20200101113922j:plain

 

 

会場はお祭り騒ぎ、というかお祭り。

どこ見ても人・人・人・・・。

このために海外から来てるのか、

それともパタヤ近郊に住んでる人ばかりなのかよくわからないが、

想像以上の混雑っぷり。

出店も山ほどあるので食べるには苦労しないが、歩くだけでかなり疲れる。

f:id:yas0323:20200101114125j:plain

f:id:yas0323:20200101113957j:plain

f:id:yas0323:20200101114007j:plain

なぜかトランスフォーマー

f:id:yas0323:20200101114017j:plain

クリスマス感も残りつつ。もはや何でもいいんだな。楽しければ。

 

 

いよいよカウントダウン、そして花火。

ライブが一旦休止になって、運営委員会みたいな人が話し始めたので、

そろそろかなと思っていると、唐突にカウントダウンが始まった。

いやいや待て待て、0時まであと15分あるけど・・・?

と思っていたらやっぱり花火始まった。

そこはさすがに時間気にしねーのか?

それとも花火終わりが0時になるようにしてあるのか?

結局よくわからないまま花火を見たが、

久々に間近でみた花火はデカくて迫力もあってキレイでした。

f:id:yas0323:20200101114051j:plain

f:id:yas0323:20200101114036j:plain

 

 

まとめ

花火はやっぱ良いですね。

日本が世界に誇れる最高の文化ではないでしょうか。

世界中のカウントダウンで花火打ち上げがあるし、

F1レースでもフィニッシュは花火だし。

 

しかしながらパタヤの大晦日は混雑が半端じゃないので十分注意が必要です。

まず車での移動は不可。ビーチもセカンドも大渋滞。

よって、帰宅できないことを前提にホテルをとりましょう。

ウォーキングストリートから会場まで歩くのは結構遠い。

また花火を見た後、ホテルまでのソンテウなど移動手段も無い

(というか渋滞で動かない)ので

歩きやすい靴で。下も汚いし。間違ってもサンダルは辞めたほうが良いです。

 

それと、写真忘れたけど、泡スプレーとかパーティスプレー?

糸みたいなのがでるスプレーをそこら中で売ってて、

アラブ系およびコリアンたちが乱射してます。

かなりウザいので、喧嘩しないように注意。

家族や女性を連れて行くのなら相当の覚悟をもって参戦を。

無理せずビーチから遠目に眺めたほうが無難とは思う。

 

しかしまぁパタヤの年越しは街すべてがお祭り騒ぎ。

一度は訪れてみるべし。