Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

【アクアリウム】コロナでどこにも行けないのでシラチャでアクアリウム始めてみました。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

f:id:yas0323:20200403151442j:plain
先週からついにゴルフ場もクローズとなってしまったシラチャ近郊。

ほぼ毎週ゴルフに行っていたため、それを奪われてしまうと

ポッカリ時間が空いてしまった。

 

こんなときに少しは勉強でもすれば自分の将来に役立つのだろうが、

それができないから、いつまで経っても普通のサラリーマンなのだ、

なんて考えながらボーッとしていた。

 

ただこのまま本当に何もしないのはあまりに勿体ない。

これから何週間続くか分からない自粛の日々。

このままでは本当に腐った週末を過ごしてしまう。

 

そこで、以前から興味があったアクアリウムに手を出してみることに。

必要な道具はシラチャで買い揃えることができると聞いていたので、

アクアリウム経験者の知人に連れて行ってもらって

アクアリウム専門店を訪ねてみた。

 

シラチャのアクアリウム専門店

シラチャ中心街から少し南に外れたところにアクアリウム専門店がある。

Citadineというホテルから南に出て交差点を右に(西に)歩いていった先。

決して広くはないが、水槽、機器、砂利や石、

そして生き物たちのラインナップも充実していると思う。 

そしてなんといっても店長のお兄さんが超いい人オーラ全開。

ニコニコ笑顔で商品を出してくれて、初期導入セットを揃えてくれた。

場所はここ↓

f:id:yas0323:20200402232243j:plain

f:id:yas0323:20200402232250j:plain

f:id:yas0323:20200402232256j:plain

f:id:yas0323:20200402232301j:plain

f:id:yas0323:20200402232329j:plain

f:id:yas0323:20200402232334j:plain

 

 

とりあえずエビ

あとから知ったのだが、どうやらタイはベタという魚の名産地らしい。

日本で買えるベタもタイ産が多いのだとか。

だが、個人的に飼いたかったのはエビ。タイ語だとグン。

エビは苔も食べてくれるらしいし、比較的簡単そうなイメージ。

なのでまず初心者らしくエビ飼育にトライしてみることにした。

お店にいたのは下の写真のようなカラフルな小エビちゃんたち。

たぶんチェリーシュリンプ。色とりどりで鮮やか。

可愛いのでこれを10尾(匹?頭?)購入した。

水槽、フィルター、照明、砂利、水草など合わせて2500バーツ。

f:id:yas0323:20200402232339j:plain

 

さっそくセッティング

本当は水質が安定するまで生き物を飼ってはいけないそうだが、

こちとら今日からエビちゃんと生活する気マンマンできているので、

そんな辛抱できやしない。

店員さんに聞くと、飲料用ペットボトルの水なら3時間くらい待てばOK

とのことだったので、よしそれだ!ということでセッティングスタート。

まずは石を洗うところから。

f:id:yas0323:20200402235103j:plain

結構汚い。そりゃそうだが。

お風呂場で洗うのが心苦しくなってきたが、

他に洗うところがないのでしょうがない。

ちなみにシャワーヘッドは最近流行りの

ウルトラファインバブルが出るボリーナワイド

これで洗ったんだから相当キレイになってるハズ。

 

そして45cmの水槽に床面フィルターをセット。

これ買ったほうが良いですよ!と言われて買ったものの、

使い方がさっぱり分からん。とりあえず底に敷いてみる。

f:id:yas0323:20200402235811j:plain

 

そして洗った砂利を投入。

3kg買ってきた。

多いんじゃない?と思ったけどむしろ足りないくらい。結構使うのね。

でも後々調べてみるとエビと水草ならソイルという

床面専用の材料が良いらしい。栄養があるし水もきれいになるとか。

まぁ砂利でも何とかなるか?

f:id:yas0323:20200403000240j:plain

f:id:yas0323:20200403000312j:plain

 

砂利だけではあまりに寂しいので水草も買ってきた

流木に巻き付けてある。なかなかオシャレ。

このまま投入してみる。

f:id:yas0323:20200403000454j:plain

f:id:yas0323:20200403000504j:plain

 

そして上部フィルター

床面もあるのに上部も?と店員さんに???マークの目で見られた。

いやいや、俺も分からん。

一緒に行った知人が買えと言うんだもの。

とりあえず組み立ててセットしてみる。

f:id:yas0323:20200403001336j:plain

f:id:yas0323:20200403001350j:plain

 

そしてエアポンプもセット。

ブクブク出るやつは水槽の幅と同じ長さの細長い棒みたいなのを買ってきて、

水槽の背面全体から出るようにしてみた。

f:id:yas0323:20200403001425j:plain

f:id:yas0323:20200403001531j:plain

 

 

いざ!水投入!

相変わらず床面と上部の使い方がわからないまま、

とりあえず上部フィルターだけで運用してみる。

ポンプとホースをセットして、水投入。

水はペットボトルの飲料水だ。

f:id:yas0323:20200403001720j:plain

f:id:yas0323:20200403001810j:plain

ライトつけてみたところ。なかなか良いではないか。

キレイに見えるもんだ。LEDライト様々だ。

ただ、ポンプの吐出量(フィルターに行かない側)の水量が強すぎる。

水草がぶっ飛んでいく。

仕方ないのでポンプ入り口にスポンジを入れて塞ぎ、

給水側の抵抗にすることで水量をコントロールした。

うーん。イマイチ。ちょっと調べてみよう。

 

エビは袋入で買ってきたので、そのまま水槽の水に浮かべておく

温度を揃える必要があるらしい。

3時間ほどそのままにしておいた。(写真忘れ)

 

満を持してエビちゃん投入!

買ってきた袋の水ごと投入。

突然広い水槽に放り出されてどうしたら良いのか分からない感じ。

それもまたかわいい。

黄色青色赤色それぞれ買ってきたのでカラフルで華やか。

 

だがしかし、唯一失敗と思ったのは砂利の色

黒にしてシックに決めようと思ったのだが、

青色のエビちゃんが全く見えない。どこにいるやらサッパリだ。

明るい白系の石にすればよかったかも。

f:id:yas0323:20200403002414j:plain

 

 

とりあえず経過観察します

何とか元気に生きているようだが、どうなるか分からない。

水もたぶん安定してないし、バクテリア?もまだ発生してない。

これからどんなふうに変化していくのかじっくり観察しよう。

 

それと、床面フィルターは後から調べて何となく使い方を理解したので、

上部を一旦撤去して床面で運用してみようと思う。

最初から調べておけば良かったのだが、

なんせ早くエビちゃんと生活したかったので適当に進めてしまった。反省。

 

いずれはこんな超おしゃれ水槽をつくってみたいもんだ。

f:id:yas0323:20200403003515j:plain