Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

バンコクモーターショー2020に行ってきた【バイク&改造車編】

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20200730221221j:plain前回前々回に引き続きバンコクモーターショー2020。

 

東南アジアなだけあって、バンコクモーターショーは2輪の展示も豊富。

日系(カワサキ、ヤマハ、スズキ、ホンダ)はもちろん、DUCATI、トライアンフ、ロイヤルエンフィールドなどの輸入車も多数。

日系はどこもクルマと同じくらいのブース面積を誇り、盛大にバイクを展示していた。

 

そしてモーターショーっぽくない改造車もちょっとだけ。

GT-R、86など王道のチューンドカーが展示されていた。

 

 

ヤマハ

f:id:yas0323:20200730222252j:plain

YZF-R1M

ヤマハのSSといえばYZF-R1。

その更にレーシーなモデルがR1M。

カーボン丸出しのカウルががレーサーレプリカ以上の雰囲気を醸し出す。

が、昆虫っぽいミラーだけは何とかしてほしい。

ヤマハはYZF系の展示が多かった。

実際タイの街中でもR15とか多い。人気なんだろう。

 

カワサキ

GTOの鬼塚英吉が乗っていたのがカワサキのZ2(だったはず)

つまり日本のバイクと言えばカワサキ(異論は認める)

ということで、カワサキブースもでかい。

バイクが縮小している日本では考えられないくらい車種がある。

個人的に一番かっこよいと思ったのはZ900RS。

それこそゼファーとかZ2みたいなスタイルで昭和の暴走族感が溢れ出てる。ロケットカウルとか付けたい。

(決してそっち系の人ではないが)

f:id:yas0323:20200730222834j:plain

f:id:yas0323:20200730223303j:plain

W800カフェ

f:id:yas0323:20200730224105j:plain

Z900

 

ホンダ

おねーさんが美人だったホンダ。詳細は次回。

ホンダといえばやっぱCBだよね!(雑

f:id:yas0323:20200730224453j:plain

ホンダ2輪ブース

f:id:yas0323:20200730225007j:plain

CB1100

f:id:yas0323:20200730225204j:plain

スズキ

欧米人が好きそうな名前が多いスズキのバイク。

KATANA(刀)とかHAYABUSA(隼)とかね。

最近復活したKATANAだが、昔ながらの四角ヘッドライトは正直あんまり好きじゃない。

丸目のバイクのほうが好き。

真っ赤なブルーバードはカッコよかった。

f:id:yas0323:20200730230019j:plain

f:id:yas0323:20200730230051j:plain

f:id:yas0323:20200730230124j:plain

 

トライアンフ

輸入車で一番ブースが大きかったのがトライアンフ。

といってもタイに工場があるので、正確には輸入車ではないのかも。

2458ccとか頭のおかしい(褒め言葉)バイクがあって好き。

むかし後輩が乗ってたデイトナ格好良かったなぁ。。。

f:id:yas0323:20200730230511j:plain

トライアンフブース

f:id:yas0323:20200730230610j:plain

f:id:yas0323:20200730230621j:plain

ロケット3GT これが2458ccの鬼バイク

 

その他(KTM、DUCATI)

ブースが小さくて、でも人が多かったのがDUCATI。

まともな写真撮れず。残念。

KTMはまぁそれなりだけどあんまり興味ないので撮ってない。ごめんなさい。

f:id:yas0323:20200730231054j:plain

DUCATIブース

f:id:yas0323:20200730231149j:plain

KTMブース

 

改造車編

新車展示主体のモーターショーだが、ほんの少しだけチューンドカーも展示されていた。

チューンドというよりエアロキット装着車と言ったほうが正しいか。

日本でワイドボディキットで超有名な”リバティーウォーク”のエアロを販売しているようだった。

リバティは去年のバンコクオートサロンにも出店してたし、エアロ好きなタイ人にハマるのだろう。実際カッコいいからね。

f:id:yas0323:20200730231552j:plain

カルソニックカラーのR35

f:id:yas0323:20200730231831j:plain

フォージアートのホイールがイカス

f:id:yas0323:20200730231623j:plain

ニスモカラーのR35

f:id:yas0323:20200730231704j:plain

暗くなっちゃったけどR32

f:id:yas0323:20200730231745j:plain

86のワイドボディも

 

バイク&改造車編 まとめ

日本と違ってバイクの展示が多いのはバンコクオートサロンの面白いところ。

日本のバイクメーカーも日本国内は車種が殆どなく、海外のほうがいろんなモデルを販売している状態なので、バンコクモーターショーの2輪エリアは一見の価値あり。

かくいう僕も大型二輪免許保持者なので(ほとんど乗ってないけど)、様々なバイクが見れるのは楽しい。ハーレーが無いのが残念だったけど。

 

次回はお待ちかねのキャンギャル編!