Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

iPad Air買うってばよ!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20200918000119j:plain


はい。来ました。新型iPad Air。買わない理由が見当たらない。

つまり買うってことですね。

 

iPad Air 2020(第4世代)

つい先日のAppleスペシャルイベント「Time Files」で発表されたiPad Air 2020モデル(第4世代)。

見た目はほぼ現行 iPad Pro11インチを踏襲し、旧Airとは全く別物に生まれ変わった。

CPUには新しいA14 Bionicチップを搭載し、40%も速いCPUパフォーマンスを実現(Pro以上じゃん!)

スピーカーは横置き状態で左右ステレオスピーカー(Proじゃん!)

モニターはフルラミネーションディスプレイで、旧モデルのようなガラス面と表示面の隙間は皆無(Proじゃん!)

Face IDが無い代わりに電源スイッチ側に指紋認証を持ってきて、Pro11インチと同じ薄ベゼルデザインと指紋認証を両立(マスクしてても大丈夫でPro以上じゃん!)。

スマートキーボードはProと同じやつ使えるし、ApplePencil2も使える(Proじゃん)

カメラはProには及ばないけど、そもそもiPadで撮影する必要性が見当たらない(使わないからProと一緒じゃん)

ストレージ容量は最大256GBだけど、同容量ならPro11インチより1万5千円くらい安い(最高じゃん!)

 そしてUSB-C(さらばLightning!)

 

あれ、買わない理由なくね?

f:id:yas0323:20200917235847p:plain

 

今使ってるのは無印iPad(2018)

いま手元にあるiPadは、2018年に買った無印。

セルラーモデルで最も安価な32GB。

無印iPadでApplePencilが初めて使えるようになったモデルだ。

いまでも十分サクサク動くしブラウジング程度なら快適ではあるのだが、いかんせんストレージをケチったせいで写真や動画を扱うのが非常に困難。

てかKindleの本だけで3GBもあるんですけど・・・。

そんなにいっぱい本ないけどなぁ。

GoProの動画撮影してすぐにiPadで見ようとかやってみたけど、一発でキャパオーバーする。そりゃそうだが。

ストレージはケチっちゃ駄目ね。反省。

 

ぶっちゃけた話、そこまで今のiPadは使い込めてない。

iMovieアプリなんてまさかの未使用(笑

パソコンと両立がうまくできてないのが実情。

ただ、スマートキーボードと現行のOSなら、出先でのメールチェック用PC代わりくらいにはなるだろうし、このスペックならOM-Dで撮った写真の確認・現像にも十分つかえそう。

撮った写真を11インチ(正確には10.9インチ)の大画面・高画質ディスプレイですぐにみれるというだけでも相当ありがたい。 

f:id:yas0323:20200918002406j:plain

今使ってるiPad2018

f:id:yas0323:20200918002331j:plain

ストレージがキツイ

 

発売は来月。タイでの発売は・・・?

新型iPhoneの発表は無かったけど(想定通り)、

新型Apple watchやSEなどの新製品あり、新OSの発表ありと結構盛りだくさんだった今回のイベント。

そんななかでもiPad Airはかなりの衝撃。

買わない理由がない(2回目)

 

日本での発売は10月とのことだが、タイではおそらくもっと先。

残念ながらタイはAppleの一次発売国に含まれないので(これまでは)、

数ヶ月遅れて発売になることが一般的だ。

実際、タイのアップルのサイトを見ても、Please check release date againと表示されるのみで、正式な発売日は記載されていない。

新型Apple watchも同様で、まだ予約すら始まっていないようだ。

www.apple.com

首をながーーーーくして待とう。

でも絶対買うよ。