Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

タイといえばロイクラトン。チェンマイのコムローイ参戦チケットがむっちゃ高いけどまだ間に合うよ!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20201013224703j:plain

タイの秋といえばロイクラトン。
特にチェンマイなどで開催されるコムローイは、
空に舞い上がる無数の灯籠が幻想的で、世界的にも人気なイベント。

といっても、すでに2年タイに住んでいるが一度も行ったことがない。
平日に開催されることが多く、なかなか数日休んでまで行くのは困難だったからだ。

それが今年は10月31日の土曜日開催となっていて、週末に重なる。
こんなチャンスは滅多にない。

 

 

チェンマイ・ロイクラトン(コムローイ)のチケット

早速主題の話に入る。

結論から言うと、今回のコムローイチケットは5999バーツ。

約21,000円である。

(手数料入れて実際購入価格は6,199バーツだった)

 

めちゃめちゃ高い。何だこれは。

ただ灯籠に火をつけて上げるだけだぞ? そんなアホな。

f:id:yas0323:20201013223250j:plain

 

チケット詳細と価格リスト

もう少し詳しく書くと、今回購入したのは、

いくつか会場があるうちの

「Nortern Study Center」

という場所で開催されるもの。

しかもV.I.Pチケット。だから高い。

残念ながらスタンダード席が売り切れてしまっていたため、

いたしたかたなくVIPチケットを購入した。

 

チケットには、
-Food & Beverage (except alcohol) provided at the event.
-2 lanterns, 1 Kratong and 1 Souvenir.
-Watching performances and participate in various activities at the event.

が含まれるそうな。

 

夕食とドリンク(アルコールは除く)

ランタン2つ、クラトン(川に流すやつ)1つ、お土産1つ。

パフォーマンス(ステージでなにかあるんでしょう)

 

これで21,000円。。。。(しつこい

 

前述の通りチケットはいくつかの種類に分かれていて、

スタンダードなら3999バーツ(それでも14000円もする)、

子供なら1999か4500となる。

一番右の300バーツは会場までの送迎代だ。

f:id:yas0323:20201013223829g:plain

チケット一覧

 

Northern Study Centerの会場

昨年は5,000人規模で開催された、チェンマイコムローイでも1,2を争う大規模会場だそうな。

場所はチェンマイ旧市街から北西に30分ほど車で走ったところ。

送迎、もしくはタクシー必須の立地となる。

 

今からでも間に合う!高いけど!

チケット購入したのは昨日(10月12日)。

日本などタイ以外から来るのは、コロナ規制的に不可能だが、

タイ国内在住者で行きたい人は、今ならまだ間に合う。

私が購入したのは下記のTHAI TICKET MAJORという会社から。

会社のタイ人に頼んで購入してもらった。

おそらくオンラインでも購入できるだろうが、

サインインしないと買えないので、ひと手間かかりそう。

急ぐなら知り合いのタイ人に頼んで取ってもらうのがベター。

www.thaiticketmajor.com

 

まとめ

正直言ってめちゃめちゃ高い。

だが、一生に1度きりだと割り切って今回は行くことにした。

今年は海外からの観光客がゼロに等しいので、

タイ国内在住者の外国人客がほとんどになるだろう。

あまりに高いのでタイ人は来ないし。(他のところに行く)

 

会場・日程ともに例年より減少しているが、

土日に重なるのは滅多に無いチャンス。

今ならまだ間に合う、行きたい人は是非。