Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

雰囲気抜群なバンコクのお蕎麦屋さん「みつもり」で3年ぶりの蕎麦を食べる

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20201227151015j:plain


先日バンコクに行った時のこと。

午後から用事(TOEICテスト)があったので、

せっかくバンコクに行くのだから美味いものでも食べようと、

ちょっとだけ早めにバンコクへ到着。

TOEICテストはアソーク駅北側のBBビルディングというところだったので、

その周辺で何か美味しいものないか探したところ、

かなり雰囲気良さげなお蕎麦屋さんを発見した。

 

そういえば蕎麦なんて久しく食べてない。

タイ駐在になって一度も食べてないんじゃなかろうか。

シラチャにもお蕎麦屋さんは無いし、

居酒屋で締める時も蕎麦はチョイスしないので、

どうやら最低でも3年は食べて無いようだ。こりゃ行くしか無いっしょ。

 

 

お蕎麦屋さん「みつもり」の場所と外観

前述した通り、場所はアソーク駅から歩いて5分ほど。

塀に囲まれていて外からだと分かりづらいが、小さな看板が立っている。

塀の内側に入ると、正面に駐車場、右奥に店舗が見える。

なかなか珍しい赤色の建物だ。

f:id:yas0323:20201225130929j:plain

f:id:yas0323:20201225131013j:plain

 

店内の様子は高級感あふれ、落ち着いた雰囲気

 店内に入ってみる。

まず暗い。びっくりするくらい暗い。

夜に来店したと勘違いしそうなくらい暗い。

その代わり雰囲気は抜群。お忍びで芸能人が来るような雰囲気だ。

キッチンを囲うカウンターテーブルについたのだが、

テーブル、キッチンも磨き抜かれており、清潔感に溢れている。

写真を撮り忘れたが、職人らしき人が蕎麦を手打ちしているのも

ガラス越しに見ることができる。

f:id:yas0323:20201227111409j:plain

カウンターテーブル

f:id:yas0323:20201227111438j:plain

BOX席はちょっと明るい。

f:id:yas0323:20201227111511j:plain

キッチン

f:id:yas0323:20201227112915j:plain

焼き鳥も目の前で

 

みつもりのメニュー

お蕎麦屋さんなので蕎麦がほとんどかと思いきや、前述の焼き鳥のように

居酒屋的メニューも豊富にある。

ページ数多すぎて全部は載せきれないが、

夜の会食などでも十分利用できる内容だと感じた。

ただし値段はかなり高め。

f:id:yas0323:20201227150306j:plain
f:id:yas0323:20201227150212j:plain

 

f:id:yas0323:20201227150205j:plain
f:id:yas0323:20201227150201j:plain


 

 

鴨南蛮せいろ

せっかく高級感あふれる「ちゃんとした」お蕎麦屋さんに来たので、

普通に居酒屋なんかでは食べられない蕎麦が食べたいと思い、

「鴨南蛮せいろ」をオーダーしてみた。お値段350B。

超高級ランチになってしまった。

でも鴨好きだから仕方がない。

 

5分ほどで出てきたのがこちら。

f:id:yas0323:20201227113957j:plain

鴨南蛮せいろ

店内がかなり暗くダウンライトだけなので、かなり写真が撮りづらい。

美味しそうに見えないのはご容赦いただきたく。。。

写真左下にあるのは何とひじきご飯である。

ひじきご飯。10年ぶりくらいじゃなかろうか。

 

肝心のお蕎麦についてだが、恥ずかしながら蕎麦の美味しい美味しくないの

差を理解できるほど蕎麦に通じないので、

おいしかった くらいしか言えない(笑

十割そばでは無さそう。

シコシコ歯応えというほどでもなかった。

鴨南蛮の出汁は熱々で鴨の味がしっかり出ているし、

太めのネギもシャキシャキで、まさにカモネギ。

一緒に行った同僚は天ざる蕎麦を。

揚げたてサクサクの天ぷらが美味しそうだった。

f:id:yas0323:20201227114643j:plain

天ざる蕎麦

食後・・・というか蕎麦を食べ終わったくらいに蕎麦湯が出てくる。

これを鴨南蛮の出汁に入れていただく。なんともホッとする味。

これだよ、これ。

これぞ和食。日本料理。世界遺産だよ。

 

そして本当の食後にはコーヒーか紅茶がセット。

暑かったのでアイスコーヒーにした。

f:id:yas0323:20201227115043j:plain

蕎麦湯

f:id:yas0323:20201227115120j:plain

冷コー

 

お蕎麦屋「みつもり」まとめ

馬鹿舌なので、蕎麦の良し悪しは自信を持って評価できないが、

個人的には美味しかったと思う。

雰囲気は抜群。店内も超静か。お忍びという言葉がピッタリだ。

大声で話す、騒ぐようなお客さんはお断りだ。

それくらいオトナな感じのお店。

たまたま目的地の近くにあったから行ってみたけど、

かなりいいお店を見つけることができたと思う。

会食・デートなどいざというときに使える。

 

この感じを出せる店はシラチャには無いな。