Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

2020年のSriracha Life.アクセス数とアドセンス振り返り

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20210105162216p:plain

タイでの生活、ゴルフ結果について過去2回のブログで纏めてきましたが、

今日は本ブログのアクセス状況とアドセンス・アフィリエイトの結果について

纏めてみたいと思います。

生々しい数字が並びます。嘘偽りありませんw

 

結果として、スタートした2019年に比べてPV数、アドセンス利益ともに上昇しましたが、まだまだ全くもってお小遣いや副業と呼べるレベルではありません(笑

開始からあっと言う間にPV数やアドセンス利益をたたき出している人も世の中には多数いるのですが、2年経っても全くです。

これが一般的なのか、それとも全く箸にも棒にも掛からぬ状態なのか。。。

改めて難しさを感じる1年でした。

でも2年も続いたことは自分でもびっくりです。文章を書くって楽しいですね。

 

 

2020年のアクセス、PV実績。ブログ村の影響が大きい。

このブログがスタートした2019年から2020年末までのPV実績を

日当たりでグラフにしたものがこちら。

f:id:yas0323:20210104175132p:plain

2019-2020アクセス実績

 

そして、それを2020年のみに拡大したのが下のグラフ。

f:id:yas0323:20210104175001p:plain

2020年実績(Google Analytics)

2020年は61,670PVとなりました。日当たりにすると168.5PV/日ほど。

ユーザ当たりのセッションが1.97ということなので、おおよそ2ページ分くらいは1アクセスで読んでいただけているということですね。

4月から突然グラフの形が大きく変わっていて、上下の振れ幅が大きくなっていますが、これはブログ村に登録したことによるもの。

アクセスアップを狙ってブログ村に登録してみたところ、ブログを書いた日は圧倒的にブログ村からの流入が増えました。

逆に書いてない日はブログ村からの流入はほぼゼロ。ですので、かなり上下動が大きいグラフになりました。

参照元別の結果はGoogleが1位、2位がYahooと検索による流入がトップ2

ブログ村入村の効果が非常に大きいことは上記の結果から理解でき、入村して良かったと思っています。

とは言いつつも、アクセス元の順位を確認すると、Google検索からが1位、Yahoo検索からが2位、ブログ村はカテゴリ別になっていることもありますが3位、5位、7位となっていました。

ブログ村トータルでも1位のGoogle検索には及ばず、NO.1のアクセス元になっているのはGoogle検索でした。

f:id:yas0323:20210104175546p:plain

2020年のアクセス実績とアクセス元

 

アクセスランキング

アクセス数TOP10は以下の通り。

ブログトップが1番ですが、2番目がタニヤプラザの移転先、2,3位がロットゥーを使ったパタヤやバンコクへの移動方法となっています。

移動方法については19年も安定してアクセスがあったのでその点はあまり変化がないのですが、1位、9位、10位がゴルフ関連、特にゴルフショップに関するものがランクインしていて、タイの日本人はやはりゴルフに興味がある人が多いことが見て取れます。

f:id:yas0323:20210104160531p:plain

アクセスランキング

 

サーチコンソールで検索からのアクセスを分析

もう一つの分析ツールであるサーチコンソールで、検索流入についても分析してみます。

検索からの合計クリック数は9393件。

アナリティクスではGoogle7千+Yahoo3千だったので、だいたい合ってますね。

8月ごろから検索のクリック数、表示回数共に上昇しています。

ウォーキングストリートの解禁後の状況、タニヤプラザの記事がこの辺り。

f:id:yas0323:20210104164905p:plain

サーチコンソールでの分析概要

そして検索ワードのランキングがこちら↓

「シラチャ ブログ」がトップなのですが表示回数に対してのクリック数が10分の1とかなり低いです。

平均掲載順位が20.1位というのがアクセスが低い理由ですね。

f:id:yas0323:20210104165009p:plain

検索ワードランキング

f:id:yas0323:20210104165112p:plain

「シラチャ ブログ」でのアクセス結果

 

「タニヤプラザ」検索が掲載順位4位、「タニヤプラザ 移転先」が何と掲載順位1.7位

アクセスランキングで2番目に位置していたタニヤプラザの記事については、

「タニヤプラザ」での検索結果掲載順位が4位、「タニヤプラザ 移転先」においては何と1.7位となっています。

平均STRが50%。この言葉で検索したら2回に1回はアクセスされているということ。

 

これはタニヤプラザというタイの巨大ゴルフモールが、20年4月よりビルの改装に伴って移転しているのですが、自分で調べても情報を見つけることができませんでした。

そこで、自分で足を運んで確認したうえで、検索上位に来るように狙って書いたブログだったので、この結果は嬉しい限りです。

やはりネットに情報が少ないもの、かつ検索ワードを狙って書いた記事はアクセスされやすい傾向にあるようです。

といっても半年で360クリックと極少量ですが、ネット検索の傾向は理解できました。

f:id:yas0323:20210104164610p:plain

「タニヤプラザ」という検索ワードでのアクセス実績

 

f:id:yas0323:20210104163925p:plain

「タニヤプラザ 移転先」という検索ワードでのアクセス実績

 

肝心のアドセンスとアフィリエイトの実績は?

ここからが収益に関わる話。

Google Adsenseによる公告収益と、もしもアフィリエイトによる売り上げ収益の2点が、当ブログの収益化手法。

それぞれ確認していきましょう。

Googleアドセンス収益

まずはアドセンスの実績からです。

2020年は7,188円の収益でした。

去年からの繰り越しもあり、累計が8000円を超えたので、ついにGoogle先生からお給料を頂くことができました!わーい!パチパチパチ!

これで僕もGoogle社員?!

 

・・・が喜んでいる場合ではありません。

はてなブログPROの年会費が 8,434円(1年契約)なのですから、

それだけでもバリバリの赤字です。。。

(2年契約にしておけばよかった・・・?)

青線が収益額緑線がクリック数赤がPV数

青と緑は完全にリンクしていて、クリック数が増えれば収益も増える。

対して赤はピッタリとまではいかず、PVが多くてもクリックが少ないとき、またその逆のときもあるようです。

(クリック率データはAdsense規約に抵触する恐れがあるので

 グラフ画像を消去しました。)

が、全体的に見ればPV増=クリック増=収益増です。

やはりまだまだ圧倒的にPV数が足りません。

 

もしもアフィリエイト収益

つづいてもしもアフィリエイトの実績です。

トータルで3,995円でした。

うち3000円はアマゾンのプレミアム会員入会、残りが売上収益です。

収益が上がったのは、Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場だけでした。

こちらは、ほとんどまともにやってないので、

むしろ収益があるだけでも奇跡のように思えます。

自分が紹介したバックパックが、ブログ経由で売れたことが1度だけありましたが、

その時はとても嬉しかったですね。

自分が良いと思ったものが世の中に広まるのは嬉しいです。

f:id:yas0323:20210105155057p:plain

もしもアフィリエイト収益実績

収益合計

上記の通りの収益結果となりましたので、

 7,188円+3,995円=11,183円 が収益。

対してかかった費用は、

 はてなブログPRO年会費:   8,434円

 お名前.COMのドメイン使用量: 1,089円

          費用合計: 9,523円

となり、収益は

11,183-9,523=1,660円 でした。

電気代などは含まれませんし、ネタ探しに行った費用も当然入っていませんので、

実際は真っ赤っ赤ですね。

仮にこれを利益としたとしても、自分のブログにかかった時間を加味しなければなりません。

昨年1年間で94件のブログをアップしたので、仮に1件1時間として94時間ですから、1,660円を時給換算すると・・・なんと!

17.6円/H!!!!!

 

ブラック企業すぎワロタwwwwwww

 

まとめ

全体のまとめです。2020年の実績は

 ・約6.1万PV、日当たり168PVくらい。

 ・ブログ村の効果はデカかった。ただしアップした日だけ。

 ・アドセンスとアフィリエイトで見かけ上はギリ黒字

 ・時給換算17.6円w

でした。

 

21年はこのままではダメですね。

最低でも月間1万PV、年間で12万、日当たりで300PV強を目指しましょう。

これで少なくともアドセンスは2倍近くの収益になるはずです。

(目標が低すぎ・・・?)

そのためには、もっと方針をビシッと定めたほうが良いように思います。

How To系とか。

ただ、その方針だけ書くのって飽きそうなんですよね。

だから結局雑記状態になってしまいそう。。。

 

ブログだけで生活している人ってホントすごいっすね。

自分でやってみて初めて分かる圧倒的な次元の差。

誰でも稼げる時代と言われていますが、決して簡単には稼げないです。

ブログを甘く見ないように。笑