Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

「無効なトラフィックの問題」で広告が1ヶ月停止していた話。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

f:id:yas0323:20210330015811p:plain


2021年2月19日。

Google Adsenseから突然メールが届いた。

 

メールのタイトルは

お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました

という非情かつ火の玉ストレートなメール。

 

メール本文には以下の通り書かれていた。

f:id:yas0323:20210330011238p:plain

f:id:yas0323:20210330011449p:plain

非情な通達。。。

さて、どうしたものか。

心当たりは・・・あった。

 

無効なトラフィックの問題で考えられる原因。

AdSenseプログラムポリシーに以下の記載がある。

無効なクリックとインプレッション
パブリッシャー様がご自身の広告をクリックしたり、手動または他の方法で表示回数やクリック数を作為的に増やしたりすることは禁止されています。

詳細
Google 広告のクリックは、ユーザーの純粋な関心に基づいてで行われる必要があります。Google 広告を作為的にクリックまたは表示する行為は固く禁止されています。禁止されている行為には、反復的な手動のクリックや表示、クリックや表示を自動生成するツールの使用、ロボットや不正なソフトウェアの使用などがありますが、これらに限定されません。パブリッシャー様がご自身のサイトに表示される広告をクリックする行為は、どのような理由があっても認められません。

推定原因①自分でクリックしちゃった!

非情な通達を受ける前日。

なんの気無しに自分のサイトを見ているとき、

間違えて広告をクリックしちゃったのである。

慌てて即ブラウザを閉じたが、規約上断固として禁止されている自己クリック。

これが引き金になってしまったのだろうか。

 

推定原因②なんか知らんけど広告クリックが多い日があった。

メールを受け取る直前の2月16日。

その日はなぜかクリック数が多く、収益も大きく出ていた。

といっても数百円レベルだが、このブログにしては日当たりの利益率が高め。

ここで集中的に同じ人からクリックがあり、

なんちゃってAdSense狩りのような事象が起きてしまったのかもしれない。

 

処置と対策はどうしたらよいか

こういうときはググってみるに限る。

同じ苦労をしているひとはゴマンといるはずだ。

いくつかサイトを回ると、Analyticsのデータを分析して同一エリアからのクリックが多ければ、それを証拠にAdsenseへ申請すれば良いとの情報があった。

要するに、勝手に知らない人がいっぱいクリックしてくれただけだから、

何も悪意があるわけではないよ、とAdSense側にアピールするわけだ。

 

そこでAnalyticsを開いてみる。 と、ここで大問題発生!

AdSenseとAnalyticsの連携ができていなかったのである。

 

AdSense側でAnalyticsとの連携が必要

Analyticsはアクセス分析に役立つことから、ブログ立ち上げ当初から導入していた。(活用できているかは別として)

そしてAdSenseは、いくつか記事を上げた段階で申し込み、承認されている。

その時点で、本来であればAdSense側からAnalyticsとの連携をする必要があったのだが、そのことを完全に忘れており(というか勝手にできていると思っていた)、アドセンス広告のクリックについてAnalyticsで分析できていない状態だったのである。

 

これは参った。どうしようもない。

 

もはや諦めて待つしかない

潔く、ここはじっと耐えてみることにした。

非情な通達メールにある通りならば、30日未満で解除されるはずだ。

ネットで見ても、2-3週間で解除されたという情報が多い。

対処方法
現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

3月2日 広告収入が入る

諦めてじっと我慢してみたところ、3月2日にAdSense広告収入が入った。

おぅ、結構早いじゃん!? 

2週間だったか!

と思ったが、相変わらず広告は表示されず、AdSenseのページを見ても

アカウントに関する問題 広告表示が制限されています

と表示され続けている。

なんなんだ?

 

3月3日- またゼロに。

またしてもゼロ行進が続く。

前日のプラスは何だったんだ、まじで。

 

3月10日

3週間経過。いまだ広告表示すら復活せず。

 

3月19日

1ヶ月経過。。。。長い。。。

 

3月22日 ついに広告収入再開

そして22日。広告収入が入った。

12日の前例もあるのでぬか喜びせず様子見。

アカウントに関する問題 広告表示が制限されています

は表示され続けている。

しかし、この日からサイト内への広告表示が再開されていた。

これは本復活だと思って良さそうだ。

 

3月24日 広告表示制限の記載も消えた

翌々日。

ついにAdSenseのページでも

アカウントに関する問題 広告表示が制限されています

という警告は出なくなった。

これで完全解除で間違いない。

 

その期間のAdSenseグラフ

もう完全にゼロ更新しているのだが、やはり3月12日だけ収入が上がっている。

何だったの?AdSenseがチェックに来たとか?

 

そして再開が3月22日。

1ヶ月以上と思ったが、2月は28日までしかないので、

2月19日から延べでちょうど30日間だ。

通達の日数ピッタシ。

 

f:id:yas0323:20210330014556p:plain

3月12日マジ意味不明

まとめ

  • アドセンス広告は絶対に自分でクリックしないように!
  • AnalyticsはAdSenseと必ず連携させておくこと!
  • もし他人からの連続アクセスだと分かったら、無効なクリックの報告フォームでAnalyticsのデータと一緒に報告しよう!
  • 報告できないと30日キッチリBANされるよ!
  • 途中でちょっとだけ復活することがあるかもしれないけど、ぬか喜びしちゃだめ!
  • 連続クリック防止に役立つプラグイン”AdSense Invalid Click Protector”もあるから、WordPressの人は必ず導入しておこう!

ということで、キッチリ30日広告停止を食らったお話でした。

自己クリックが原因なのか、はたまた他者の連続クリックだったのかは定かではありませんが、少なくとも自分のサイト内の広告は一度たりとも絶対にクリックしないように注意しましょう。