Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

日本政府 海外からの水際対策強化で、タイからの渡航者も3日間強制隔離へ

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20210603132734j:plain

外務省・厚生労働省から通達があり、変異株(インド)発生国からの渡航者に対して水際対策を強化するとのこと。

 

その中にはタイも含まれており、これまでは入国後14日間の自主隔離・公共交通機関利用禁止くらいだったルールが、入国後3日間は政府指定の施設へ強制隔離、3日後に再度PCR検査を受け問題なければ空港に戻る というルールに変更されたようです。

 

詳しくは下記リンクおよびPDF参照。

www.mhlw.go.jp

https://www.mhlw.go.jp/content/000787220.pdf

 

 

タイは現在、積極検査のせいもあってか3000人強/日が陽性となっており、インド株もみつかっているようです。

そのような状況を鑑み、上記のような水際対策が講じられたのだと思いますが、これでより一層一時帰国に対してシビアな状況になってきました。

 

私は日本からタイに戻ってASQ中ですが、ギリギリのタイミングで一時帰国できてよかったです。

 

タイはワクチン摂取も以前不透明な感じですし、隔離なしで帰れるようになるのは早くても来年くらいになりそうですね。