Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

シラチャの2大クロワッサン「Raphael」と「NON」を徹底比較してみる

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

先日、新しくできた「NON」というクロワッサンのお店を紹介しましたが、もともとシラチャにはRaphael(ラファエル)というクロワッサン店があります。

そこで、今回は2つのクロワッサンについて徹底比較してみることにしました。

www.srirachablog.work

www.srirachablog.work

 

 

クロワッサン外観

まずは外観から。

焼き色がNONのほうが全体的に茶色くて、ラファエルは白い部分もありますね。

f:id:yas0323:20210731164541j:plain

奥がRaphael、手前がNON

f:id:yas0323:20210731164618j:plain

奥がRaphael、手前がNON

 

上からも見てみます。横幅はRaphaelのほうが大きいです。

ちょっとピンぼけしてしまっていますが、NONのほうがツヤ感があります。表面のバター?が多いのでしょうか。パリパリ感もNONのほうがありますね。

f:id:yas0323:20210731164740j:plain

上がRaphael、下がNON

 

そして横からも。

高さについてもRaphaelのほうが高いですね。

サイズ感としては Raphael > NON という感じ。一回り大きいです。

f:id:yas0323:20210731165025j:plain

左がRaphael、右がNON

 

クロワッサンの重量

つぎに重量を比較してみましょう。

まずはRaphaelから。下の写真の通り77.9グラムでした。

f:id:yas0323:20210731165316j:plain

Raphael

 

それに対してNONは59.8グラム。 18グラムほど軽いですね。

約20%の差です。これは大きな差といってよいのでしょうか。

f:id:yas0323:20210731165244j:plain

NON

 

問題は密度だ。そうだろう?

「サイズが小さいんだから軽くて当たり前じゃん!」という声が聞こえてきそうなので、最後に密度で比較してみましょう。

密度の単位は g/cm3 です。体積で割らなければいけません。

しかし、残念ながら体積を測定する手段が思いつきませんでしたので、

サイズからおおよその体積を計算してみることにしました。

 

クロワッサンの形は、底面がフラットで真ん中を中心に左右に細くなります。

円錐を底面でくっつけて真ん中でぶった切った感じですね。

f:id:yas0323:20210731171348j:plain
f:id:yas0323:20210731171638p:plain
f:id:yas0323:20210731171641p:plain
f:id:yas0323:20210731171643p:plain
円錐をつなげて、ズバッと切った感じ

f:id:yas0323:20210731171749p:plain

こんなイメージ

 

つまりはクロワッサンの長さの半分を円錐の高さ、クロワッサンの高さを円錐の半径にした円錐の体積!

(何言ってるか分からん

 

ひとまずそれぞれの寸法を測ってみましょう。

f:id:yas0323:20210731171940j:plain

長さ(この半分が円錐高さ)

f:id:yas0323:20210731171942j:plain

高さ(これが円錐半径)

 

クロワッサンの体積を求めてみる

さて、ここで円錐の体積の計算は?公式は皆さん覚えてますね?

f:id:yas0323:20210731172434p:plain

底面積は?

f:id:yas0323:20210731172600p:plain



 

なので、

体積V=πr^2×h×1/3 ということになります。

さっそく計算してみましょう。

Raphaelクロワッサンの体積

単位をg/cm3にするので、寸法はセンチにしておきます。

円周率πは3.14とします。

Raphael [cm3]=3.14 × 7cm^2 × 8.5cm × 1/3 = 435.9[cm3]

500mlのペットボトルよりちょっと小さいくらいの体積ですね。

 

NONクロワッサンの体積

同様に求めますと、

NON[cm3]=3.14 × 6.5cm^2 × 7.5cm × 1/3 = 331.7[cm3]

となりました。缶コーヒー2本分にちょっと足りないくらいですね。

 

つまり密度は・・・

これで体積が求まったので、密度を算出してみましょう。

密度の単位は g/cm3 なので重量を先程の体積で割れば良いことに。

まずはRaphaelから。

Raphael[g/cm3]= 77.9 ÷ 435.9 = 0.179[g/cm3]

 

次にNON

NON[g/cm3]= 59.8 ÷ 331.7 = 0.180[g/cm3]

 

なんと、0.01g/cm3の差!

あまりに雑な体積想定にも関わらず、密度はほとんど同じという結果になりました!

つまり、生地の中身の配合割合とクロワッサンクルクル加減はほとんど同じということですね!すごい!

 

まとめ

まとめると以下のようになります

  • サイズ Raphael > NON
  • 重量 Raphael > NON
  • 密度 Raphael ≒ NON

 

いやー、すごい。

さすがシラチャのクロワッサン2大巨頭。

提供するサイズが若干違うだけで、中身はほとんど変わらないクオリティということでしょう。

完全なるネタブログとして思いついたので、これを書きながら計算したのですが、まさかこんな結果になるとは自分でもビックリですw

 

・・・

そんな比較ブログ求めてねーよ、値段教えろよ

という声が聞こえてきそうなので、値段の紹介もしておきますね。

Raphael  50バーツ/個 < NON 65バーツ/個

です。

これをさらに密度当たりにすると、(←しつこい

 Raphael=50÷0.179=279.3バーツ/(g/cm3)

 NON=65÷0.180=361.1バーツ/(g/cm3)

となりますので、1g/cm3当たりで81バーツも差があるということに。

さらにRaphaelはポイントカードシステムありで、10個買うと1個タダで貰えるので、実質10%オフな感じになります。

コスパで言ったらRaphaelかもしれません。

 

味は甲乙つけがたいくらいどっちも美味しいですので、お好みでどうぞ。