Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

MacOS をMonterey 12.0.1にしたらGoogle日本語入力が消える・・・?

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

一昨日、iMac24インチ(2021)のMacOSを

Montereyにアップデートしてみたところ、色々と異常が起きました。

①スリープモードに入らない

②Google日本語入力が消えた

③USBハブが認識しなくなった

④FCPXがクラッシュしまくる(これはFCPXのアップデートが原因かも

 

①③④はまだ未解決ですが、②のGoogle日本語入力は復帰できたので

とりあえず手法を紹介。

 

OSアップデートでライブ変換に勝手に設定される

アプデが終わってPCを立ち上げてみると、いきなりライブ変換になってます。

まずここでビックリ。

入力ミス連発してイライラしたので、やっぱりいつも通りのGoogle日本語入力に戻そうと思ったら・・・消えてるではないですか。

どういうこっちゃ。

とりあえずライブ変換はウザいので消す。

f:id:yas0323:20211030210620p:plain

タイで買ったのでタイ語標準装備

 

 

Google日本語入力の復帰は一番下の環境設定から

上記スクショの一番下に環境設定を開く とあります。

ここをクリック。

するとこんなウインドウが出てきますので、入力ソースをクリック

f:id:yas0323:20211030210920p:plain

入力ソース をクリックしましょう

 

入力ソース画面になったら、左下にある「+」をクリック。

f:id:yas0323:20211030211156p:plain

左下の+をクリック

 

すると、インストールされている言語入力が出てくるので、

「日本語 ひらがな(Google)」を選択して、右下で追加しましょう。

 

f:id:yas0323:20211030211245p:plain

ひらがな(Google)を追加

 

それ以外の言語もここで追加できます。

タイ語は使わないので消しました。

これで無事Google日本語入力が復帰できました!

f:id:yas0323:20211030211421p:plain

完成!

 

ATOKを入れていた方も、同じ手順で復帰できる模様です。

OSアプデで困っている方はお試しあれ。

 

しかし、なんで勝手にライブ変換にするかな・・・・。