Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

パタヤに新しくできたシミュレーションゴルフ「GOLFZON PATTAYA」でセントアンドリュースに挑戦

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

なんだかオミクロンでいろいろ自粛したりしなかったりラジバンダリ・・・

・・・してたのですが、先日Facebookを眺めていると、

たまたまGOLFZON PATTAYAという広告を見つけました。

GOLFZONというのは、世界トップのシミュレーションゴルフメーカー(韓国の会社らしい)です。

先日、男子プロの堀川未来夢さんのチャンネルでも紹介されていましたね。(契約したそうです)

GOLFZON_2022 - ラウンドに特化したゴルフシミュレーター

ちょうどこの動画を見た直後だったので、シミュレーションゴルフやってみたいと思い早速行ってみることにしました。

 

GOLFZON PATTAYA

外観はこんな感じでパタヤらしからぬオシャレさです。

ほんとにできたばっかりみたいで新しいですね。

ちなみに、後述しますがGoogle Map上では「GOLF ZONE」になっています。

f:id:yas0323:20220209224414j:plain

f:id:yas0323:20220209224425j:plain

外観

そして店内も非常にきれい。

シミュレーターのブースは5つほどありました。その他にビリヤード台もあり。

メーカーが韓国製だけあってオーナー?も韓国人らしく、アニョハセヨ~と挨拶されました。この日はお客さんも韓国人ばっかりでした。

f:id:yas0323:20220209224720p:plain

 

 

早速プレー!の前にいろいろ設定!

初めてですと伝えると、タイ人の店員さんが丁寧に教えてくれました。

まずはGOLFZONのスマホアプリをダウンロードして登録してくださいとのこと。

店舗WIFIもあるのでスムーズにダウンロード。

IDとPWを決めて登録すると、それを使って今度はシミュレータ側にログインします。

f:id:yas0323:20220209233426j:plain

f:id:yas0323:20220209225243j:plain

f:id:yas0323:20220209225425j:plain

ログイン画面

f:id:yas0323:20220209225307j:plain

ログインできました。

ここで、ティーマーク、ティー高さ、アマチュアかプロか、右打ちか左打ちかなど情報を登録します。

 

そしてコース選択へ。

世界の名だたる有名コースが登録されています。

日本の川奈や黒潮などもありました。

今回は、とりあえず?聖地セントアンドリュースにしました。

コース表の写真を撮ってきたので貼っておきます。

f:id:yas0323:20220209225628j:plain

コース選択画面
f:id:yas0323:20220209225750j:plain
f:id:yas0323:20220209225757j:plain
f:id:yas0323:20220209225806j:plain
f:id:yas0323:20220209225813j:plain
コース一覧。アメリカと韓国が多いです。

 

 

コース選択が終わると、コンディション設定へ。

グリーン速さ、コンシード(要するにOKの距離)、マリガン(もう1回)の有無などなど設定できます。

後述しますが、コンシードは長めに設定したほうがよいです。

今回はじめてだったので何も分からず1ヤード設定にしましたが、これは相当厳しかったです。

f:id:yas0323:20220209230025j:plain

コンディション設定画面



いざ、聖地セントアンドリュースへ。

全英オープンにはまだ早いですが、まずは聖地に行っとかないと失礼ということでセントアンドリュースをチョイスした僕ら。

セントアンドリュースは、以前Royal Gemsで1ホールだけプレーして以来ですね。

www.srirachablog.work

f:id:yas0323:20220209230620p:plain

セントアンドリュース17番

久しぶりのセントアンドリュース(の画面)は、ブッシュとポケットバンカーが厳しかったです(気のせい

 

と、冗談はさておき。

肝心のシミュレータについてここで記述。

 

まず、飛距離についてはほぼ正確です。ぴったりと言ってもいいくらい。

ドライバー、アイアンともに実ラウンド時と同じ縦距離でした。

ミスヒットしたらしっかり結果に反映されます。

引っ掛けたと思ったらちゃんとフックするし、当たりが悪ければ飛距離も落ちます。

最近のシミュレータの精度は素晴らしいですね。

 

足場やマットについてはフラットで新しくキレイです。

が、シミュレータ自体にグレードがあるらしく、ここパタヤ店にあるのは足場が傾いたりはしないタイプ

つねにフラットな状態で打てます。よって実際のラウンドより簡単。

前述した堀川未来夢プロのチャンネルでは、足場も傾くし、ラフは専用のマットで打つなどかなり本格的でしたが、ここのはそうではなかったです。

ちょっと残念。

 

バンカーも同様で、専用マットがあるのかと思っていましたが、ゲームの「みんゴル」と同様に右下に飛距離が-40%などと表示されるだけで、ふつうにマットから打つだけです。

 

一番難しいのがパター。

ラウンドではカップまでの距離や高低差、傾斜を目で見て判断しますが、シミュレータではそれができません。

一応傾斜は流れる点で表示されますが、曲がり具合は慣れるまで全く分かりませんし、カップまでの距離感も非常に難しいです。

大オーバーや大ショートも連発するし、曲がりも全く読めず。。。これは相当苦労しました。

あと打つ方向も画面に向かって斜めに打ったりするので、方向性を出すのも難しいです。

よって、最初に設定する画面で、コンシード(OKの距離)を長めに設定したほうが良いです。

でないといつまでもカップインしないかもしれません。

f:id:yas0323:20220209231737p:plain

パットはまじで難しい

 

聖地セントアンドリュース(GOLFZON Ver)のスコアは?

ということで、パットに相当苦労しましたが、ラウンド結果はこんな感じでした。

上が私、下が一緒に行った友人です。

なんと聖地でバーディも取れたし、割といいスコアで回れましたw

足場がフラットかつラフやバンカーの影響が無いと、ゴルフってかなり難易度が変わりますね。

飛距離やFWキープ率なども分析してくれます。

 

f:id:yas0323:20220209232001j:plain

スコア!

f:id:yas0323:20220209232206j:plain

ラウンド詳細

 

アプリにも即時同期

そしてこの結果は最初にインストールしたスマホアプリにも即同期されます。

さらにスイング動画まで記録されています。

なんて優秀なシステムなんだ。すごすぎ。

f:id:yas0323:20220209232421j:plain

アプリに即同期

 

お値段と場所。

現在はプロモーション中らしく、昼間が11時から16時まで1ラウンド490バーツ、夕方16時以降が1ラウンド790バーツになっています。

1ラウンド2人で2時間位でしたので、仕事帰りにフラッとラウンドすることも可能。

大変良いです。エアコン効いてて涼しいし。

食事も可能。韓国料理ですが。ビールももちろん飲めます。

f:id:yas0323:20220209232739j:plain

f:id:yas0323:20220209232802j:plain

メニュー

 

場所はパタヤの3rdロード近く。

ターミナル21から東にいったところです。

 

 

 

まとめ

  • 1ラウンド2人で2時間
  • 昼は490、夜は790バーツ/ラウンド
  • 飯、ビールもOK、喫煙も可能
  • ショット精度は正確!パターはめちゃムズい!

ということで、個人的にはめっちゃ楽しかったです!

仕事帰りに練習がてら毎週行ってもいいレベル。

 

次回は川奈か太平洋クラブ御殿場でもラウンドしてみようかな!