Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

ゴルフの聖地?タニヤプラザが改装中。移転先は隣のビル。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

f:id:yas0323:20200824234203j:plain

 

タニヤといえば、バンコクの日本人向けカラオケのメッカであり、

その中心部にあるタニヤプラザというビルは、タイNO.1のゴルフショップモールとしても有名。

正規メーカーショップはもちろん、各フロアにはコピー品のウェアやバッグなどを販売している露店があり、ゴルフ用品なら(正規・非正規問わず)何でもそろうのがこのタニヤプラザ。

 

そんなタニヤプラザが、今年の4月より全面改装をスタート。

ビルとしては創業以来初の改装工事だそうだ。

完成時期は2021年初旬ごろとのことで、約1年の工期となる。

 

そんな改装期間中のタニヤプラザにおいて、もともとあった多数のゴルフショップはどうなっているのか。

ちょっと欲しいものもあったので久々にタニヤを訪れてみた。

 

道路も半分塞いでガッツリ工事中

訪れたのがつい先日の8月22日(土)のこと。

どんなもんかと来てみると、タニヤ通りの半分弱くらいまで工事エリアをとってガッツリ工事している。

もちろん地下にあった駐車場も使えない。

かなり本気な工事っぷりがこの外観だけでもわかる。

FUTURE OF THANIYAだそうだ。

f:id:yas0323:20200824223013j:plain

工事中の外観

 

隣のビル入口にTHANIYA GOLF(タニヤゴルフ)の文字が

タニヤプラザのビルとくっついてるけど内部的には繋がってないという

良く分からない構造をしていた隣のビル。

青りんごというカレーレストランがあるビルだ。

そこの入口に「Thaniya Golf」の文字があった。

一部メーカーののぼりも立っている。

よかった、無くなってなかった。どうやら隣のビルに移転したらしい。

f:id:yas0323:20200824223713j:plain

大きくGolfとあるが、すぐ横は工事していて気付き辛い

 

移転中のタニヤゴルフセンターの様子

早速入ってみる。

かなり手狭になってはいるが、各メーカーごとのブースも

ちゃんと用意してあるようだ。

ここからはフロアごとにザクッと紹介していく。

1F:ミズノ、コピー品ショップ

もともとは4Fに広々とあったミズノが1Fへ。

4Fにあったころは、いつ見てもほとんど客が来ない状況だったように思うが、1Fへになってお客さんで賑わっている印象。

MP-20カッコ良すぎる。欲しい。。。20%割引中。

前代のMP-18は50%オフ。

 

ミズノ以外は、タニヤゴルフ感満載のコピー品ショップが並ぶ。

ウェア、キャディバッグなど何でもござれだ。

f:id:yas0323:20200824225732j:plain

ミズノ

f:id:yas0323:20200824225740j:plain

コピー品ショップ

 

2F:タイトリスト、テーラーメイド、プロギア、ブリヂストンゴルフなど

コーヒーショップ横にあるエスカレーターを上がると、

テーラーメイド、タイトリストの店舗が並ぶ。

中央部には中古ショップも。

テーラーには新しいトラスパターがあった。ちょっと欲しい。高いけど。

f:id:yas0323:20200824230032j:plain

エスカレーターを上から

f:id:yas0323:20200824230138j:plain

プロギア

f:id:yas0323:20200824230114j:plain

ブリヂストンゴルフ

f:id:yas0323:20200824230141j:plain

テーラーとタイトリスト

f:id:yas0323:20200824230148j:plain

トラスパター。ちょっと欲しい。

 

f:id:yas0323:20200824230406j:plain

中古ショップも。ここである品をお買い上げ。

 

3F:ダンロップ、PING、中古ショップ、パーツショップなど

エスカレーターから左にぐるっと回ると階段があるので、

そこを登ると3Fにたどり着く。

3Fには、PINGとダンロップ(XXIO,SRIXON)があった。

あとシャフトやグリップなどのパーツショップも。その場で組んでくれる。

中古クラブとコピー品ショップも乱立。

これぞタニヤって感じ。楽しい。

人気のPINGはG410は全て売り切れだそうだ(左利き用だけ残ってる)

まもなくG425ってのが出るらしいからそれまで待てとのこと。

f:id:yas0323:20200824230740j:plain
f:id:yas0323:20200824230743j:plain
2Fのこの看板が3Fに上がる目印

f:id:yas0323:20200824230900j:plain

ダンロップ

f:id:yas0323:20200824231428j:plain

発売したばかりのクリーブランドのウェッジ。カッコいい。

f:id:yas0323:20200824230909j:plain

PING G410は売り切れだってさ

f:id:yas0323:20200824231927j:plain

タイトリスト(のコピー品)スタンドバッグ。防水。めちゃ欲しい。

 

買ったもの

そんなタニヤプラザで今回買ったのは2つ。

1つ目はタイトリスト716 T-MB 3番アイアン。

5Wと4Iとの差が大きくて、そのギャップを埋めるクラブがほしかった。

でもウッド型のユーティリティは捕まりすぎて苦手。

レスキューとか買ってみるけど、だいたい左に曲げるのが怖くて使えなくなる。

かといってアイアン型UTは見た目がブサイク。

トップラインが分厚かったり、バックフェースが丸見えだったりして違和感。

そこで、中空アイアン。

見た目はマッスルバックのようなカッコよさ、中身は中空で易しめ。

ミズノのMP-20HMBがホントは欲しかったんだけど、シャフトがNSPRO950GHしか無かったのがイマイチ。

代わりに中古ショップでタイトリストのT-MB が安かったので買ってみた。

3000バーツ。

200〜210ヤードくらいで使いたい。あと短いパー4のティーショットとか。

f:id:yas0323:20200824232748j:plain
f:id:yas0323:20200824232750j:plain
f:id:yas0323:20200824232752j:plain
716T-MB

2つ目はJ.LINDEBERGのボストンバッグ(もちろんコピー品)

昔から憧れのJ.LINDEBERG。ウェアもオシャレでカッコいい。高いけど。

最近コピー品が結構出回るようになってきた。

バッグは持ってるから買うつもり無かったけど、一目惚れで買っちゃったやつ。

これで今日からJリンドバーガーw

f:id:yas0323:20200824233217j:plain

J.LINDEBERGっぽいやつ

 

まとめ

かなり規模は小さくなってはいるが、隣のビルでしっかり営業していて安心した。

そもそも似たようなコピー品ショップがたくさんあったのが、数店舗に集約されただけでメーカー正規ショップはあんまり変わってない。テーラー、タイトリスト、ブリヂストン、ダンロップ、PINGなど一通りそろっているので、ゴルフ用品を探すのに苦労はしないだろう。

タイはゴルフ用品は関税が掛かっていて高いが、それでもうまく割引セールのタイミングに合えば日本と同じくらいの値段で買えるときもある。

欲しい物があれば定期的に訪問すべし。

 

コピー品ショップも相変わらずあるが、あくまで自己責任で。

個人的には、自分で使う分には良かろうと思っている。

 

来年の改装後にはどうなっているのか。

このごちゃごちゃした雑多な雰囲気がタニヤっぽくて良かったのだが、オシャレなビルになってしまうとちょっとさみしいかも。