Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

3年住んで一度も行ってなかった”つけ麺「城」” つけ麺じゃないラーメンもあったよ!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20210217233026j:plain
シラチャ ソイ4にある、つけ麺「城」

シラチャのラーメン屋さんとしては超有名で(たぶん)

駐在員で知らない人はいない(たぶん)

 

しかしながら、シラチャに住んで早3年になるが一度も行ったことがなかった。

 

なぜなら「つけ麺」が苦手だから。

太麺も苦手だし、縮れ麺も苦手だし、魚介系の味も苦手というトリプルパンチ。

つけ麺だけは食べないぞと心に誓っている。

 

そんなある日。

どうしても!と同僚が言うことを聞かないので、

仕方なく行くことになった。

 

ーーーそうか、ついに「つけ麺」を食うときが来てしまったか。(大げさ

 

入口に立つ。ドアが重い。いや俺の腕が重いのか。

席につくとメニューが届く。

・・・どうせつけ麺でしょ・・・・、あれ?

「ふつうのラーメンあるじゃん!」

 

つけ麺「城」

あえてカギカッコを付けているが、正式にはない。

つなげて書くと つけ麺城 となってなんとなくかっこ悪いから

あえて今回は「城」としている。

店内はテーブル席が12席、カウンター席が6つほど。

タイ人だけの来客が多かったことに驚いた。

タイ人には結構高い値段設定だと思うんだけど。

 

営業時間は平日が0時まで、土日が23時までと遅くまで営業している。

(ただしコロナ規制のため現在は23時と思われる)

f:id:yas0323:20210217225744j:plain

つけ麺「城」 外観

 

f:id:yas0323:20210217225748j:plain

営業時間

f:id:yas0323:20210217225756j:plain

 

つけ麺「城」のメニュー

もはやイントロダクションに書いてしまったが、ふつうのラーメンもちゃんとある(知らなかった)

つけ麺だけじゃないのか。

普通のラーメンあるならもっと早く来ればよかった。

お値段的にはまぁまぁ高め。

200バーツ(現相場で680円)から250バーツくらい。

f:id:yas0323:20210217230211j:plain
f:id:yas0323:20210217230221j:plain
f:id:yas0323:20210217230230j:plain
f:id:yas0323:20210217230245j:plain
メニュー1
f:id:yas0323:20210217230255j:plain
f:id:yas0323:20210217230304j:plain
f:id:yas0323:20210217230316j:plain
f:id:yas0323:20210217230325j:plain
メニュー2

豚骨ラーメン

つけ麺苦手なので、当然のように豚骨をオーダー。店長さんゴメンナサイ。

で、出てきたのがこちら。

f:id:yas0323:20210217230807j:plain

豚骨ラーメン

f:id:yas0323:20210217230810j:plain

美味い!

細麺!豚骨!

あつあつ!濃厚!美味い!

チャーシューもとろとろやし、めちゃウマやん。(エセ関西弁

なんで3年も来なかったん、めっちゃ美味いやん。

 

にんにくかけ放題

そして一緒に出てきたのがこの生にんにく。

潰す用の器具みたいなのもついてきた。

これで押しつぶして入れていいみたい。

豚骨に入れると一気に風味が変わり、これまた美味い!

にんにく臭い?

そんなの気にするな!豚骨の時点でクサイわ!

f:id:yas0323:20210217231311j:plain

にんにく食べ放題

 

2週連続訪問

美味しかったので、まさかの2週連続訪問。

3年間で一度も来てないのに、2週間で2回。

今度は濃厚醤油ラーメンにしてみた。

まさに濃厚で美味しかったけど、細麺じゃなかった!残念!

(完全に好みの話ですのであしからず)

f:id:yas0323:20210217231454j:plain

濃厚醤油ラーメン

まさかの3週連続

3年分を取り返すかのごとく、3週連続訪問へ。

豚骨に戻してビールもセットにしてみた。

やっぱり美味い。

もうちょい麺が硬ければいいんだけど、それでも美味い。

f:id:yas0323:20210217231652j:plain

豚骨ラーメンとビール

 

まとめ

・つけ麺「城」だけど、つけ麺だけじゃない

・豚骨うまい

・つけ麺もちゃんと美味いらしい(同僚談)

・飲んだあとでも行ける営業時間

ということで、まさかの3週連続訪問をしてしまった。

豚骨ラーメン美味い。にんにくが良い。

 

普通のラーメンのことしか書いていないけど、決して「つけ麺」が美味しくないわけではないです、一緒に行った同僚は美味いと言っていましたので。

ただ単に、私が「つけ麺」が苦手なだけ。なので食べていません。

 

印象的だったのはタイ人だけの客が結構来ること。

この値段設定でタイ人が来るのは結構スゴイことだと思う。

(タイのラーメンなら20バーツで食えるから)

タイ人にも好かれるというのは長続きする秘訣かと。