Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

セントラルフェスティバルパタヤのVIERAでお気に入りのマネークリップを再購入

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

f:id:yas0323:20200115002433j:plain


パタヤ中心部、ビーチロードとセカンドロードの間に

セントラルフェスティバルというデパートがある。

通称「センタン」

ターミナル21ができるまではパタヤ最大のデパートだった。(今もそうかも?)

パタヤでちゃんとした買い物をするなら、ここかターミナル21。

ちゃんとしたっていうのはコピー品じゃないやつってことね。

 

そのセンタンの中にある「VIERA」というレザー専門店。

2年前タイに来た直後にここでマネークリップを購入した。

マネークリップは使い勝手がよく、気に入って使っていたが、

時がたつにつれ表面も内面も酷く傷んでしまった。

 

新しい別のものを購入しようか、日本で買ってこようかとか、

散々悩んだ挙げ句、先日全く同じマネークリップを再購入することに。

人生で初めて同じ財布を二度買ってしまった。

かなり飽き性な正確なのに、同じものを2度買うなんて奇跡に近い。

しかも色まで同じと来たもんだ。

それほど気に入っていたということかしらねぇ。

ってことで、そんな奇跡を起こしてくれたお店とマネークリップを紹介します。

 

「VIERA」の場所はセントラルフェスティバルパタヤ2F

f:id:yas0323:20200115004036j:plain

f:id:yas0323:20200115004041j:plain

前述の通り場所はセンタンの中。

モタサイ(バイクタクシー)でも通常のタクシーでも

「センタン」もしくは「セントラル」で通じるだろう。

 

セカンドロード側から入ってと、化粧品エリアを抜け

エスカレータに乗ればVIERAはすぐそこ。

周辺の店舗にはプーマとかアディダスのスポーツ用品店が多い。

 

店内はオシャレな革製品が目移りするほど並んでいる

f:id:yas0323:20200115004808j:plain

f:id:yas0323:20200115004850j:plain

f:id:yas0323:20200115004820j:plain


入って真ん中のテーブル上に財布やマネークリップ、パスポートケース

カードケースなどの小物類が並ぶ。

右手にレザーサンダルやベルト類。

レジを通り過ぎて奥には大物のバッグ類や革靴など。

どれもかなり洒落てる。レザーの質感も良い。

どっちかというと柔らかめのレザーを使ったものが多いかなという印象。

 

ぶっちゃけかなりのオシャレ店である。

日本だったら入るのに勇気いるレベル。

(こういうオシャレなお店にいる店員がニガテw)

 

マネークリップ

f:id:yas0323:20200115002433j:plain

f:id:yas0323:20200115005505j:plain

 

冒頭の写真にも載せたが、買ったのはこのマネークリップ。

これは結構しっかりしている革。財布はある程度固めのほうが好き。

 

20バーツ以上からお札になるため、お札を使う頻度が高いタイでは

札が見やすくてサッと出せるマネークリップが使いやすい

小銭はチップで置いてくることが多いし。

またマネークリップは革の枚数が必然的に少なくなるので薄くできる。

これも非常にメリット。

ただ、多くのお札を挟むのは不得手。クリップの許容範囲を超える。

ちなみにカードポケットは4箇所。それぞれに2枚ずつくらいは入る。

 

厚みのイメージ

f:id:yas0323:20200115011641j:plain

f:id:yas0323:20200115005634j:plain
f:id:yas0323:20200115005645j:plain
左が何も入れない状態、右がカード6枚とお札16枚。それでもこの厚みで収まる。

今どきタバコと比べるなよ、と言われそうだが、

わかりやすいサイズ感なのでご容赦を。

何も入れてないのが左の状態(使用しているのでちょっと癖がついてしまっている)

カード6枚とお札16枚パンパンで右の状態。

抑えるものがないので膨らんで見えるが、

手で抑えるとタバコの半分くらいの厚みになる。

これだけ入れてこの厚み。しかも折りたたみサイズで。

これがマネークリップ最大の利点。

しかも下のようにズラせばすぐ取り出せる。種類も見えてるし。 

使い勝手は抜群。

 

マネークリップのデメリット

メリットばかり書いてきたがデメリットも有る。

長財布などに比べると、やっぱり保管できる札やカードの量は制限されるし、

お札が曲がったり折れたりするので、キレイに保管したい人には不向き。

また、開いた瞬間にお札が見えるので、

お金を下ろしたばかりなど大金を持っているときは注意が必要。

 

まとめ

途中からマネークリップの話になってしまったような気がするが、

VIERAのレザー用品はどれも良い感じ。

マネークリップは2度同じものを買うほど気に入っているし、

それ以外のバッグやサンダルなども品質良さそう。

値段もそこそこするけど、レザー用品はちゃんと手入れすれば長持ちするし。

次はバッグかサンダルにトライしてみようかな