Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

アフターコロナで行きたい所① ベトナムのピザフォーピース

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20200611000148j:plain


まだまだ実質鎖国状態が続いているタイ。

国内旅行などは緩和されてきたものの国際線はまだ着陸禁止が続いている。

海外からの入国規制が解除されるのは一体いつになるのか、というニュースの話題も多くなってきており、いまのところは何も決定していないものの第3四半期か?第4四半期か?などという検討も進んでいるようだ。

 

そこで、近いうちに規制が解除されることを願って、アフターコロナで行きたい所を妄想してみることに。

真っ先に思い浮かんだのがベトナムのピザフォーピース(4'Ps)だった。

 

ベトナムで・・・ピザ?

と思うでしょう。僕もそうでした。

フォーとか有名なベトナム料理あるじゃん、と。

でも、ベトナム料理ってタイとそんなに代わり映えしないんですよ。

もちろん違うものもあるけど、

同じ東南アジア圏。根っこは似てる感じ。

 

そこでピザ。ピザフォーピース。

「あえてベトナム行ってまでピザ食べなくても・・・」とかいうレベルじゃない。

自社製(!)のブッラータチーズと、それを使ったカプレーゼやピザなどのイタリア料理は、タイは当然ながら日本でもなかなか食べることができないくらいの美味しさ。

しかも結構安い。

ピザ1枚1000円以下とかの価格帯で食べられる。

これはもう行くしかないでしょう。

ここで料理食べるためだけでもベトナム行きたい。

 

f:id:yas0323:20200610124147p:plain

ピザフォーピースは日本人オーナーがベトナムで始めたお店

元サイバーエージェント勤務のご夫婦が、ベトナム駐在を機に決心をしてベトナムで起業したお店。

創業者のインタビュー記事があったのでリンクを貼っておきます。

https://motokurashi.com/vietnum-pizza4ps/20171218

心意気とチャレンジ精神溢れまくってる、その溢れ出るチャレンジスピリッツのお零れをちょっと分けてほしい。

 

今やベトナムでも超人気店で、ハノイ、ホーチミン、ダナンなどに複数展開されているし、BBCなどの世界的なニュースメディアにも紹介されるほどの有名店だそうだ。

https://www.bbc.com/news/business-39961772

 

昨年訪れたのはハノイのロッテセンターにある店舗

19年10月ごろにベトナム旅行をした際に訪れたのがハノイ。

ベトナム戦争の博物館とか、ホーチミンさんのお墓とかいろいろ回った後、

夕食をロッテセンター内のピザフォーピースで。

この近くに日本人向けの飲み屋街がある通りがあるため、

そこを中心に拠点を選んだからこの店舗になったというのは秘密。

f:id:yas0323:20200610132915j:plain

 

ブッラータチーズを贅沢に使ったピザやイタリア料理が激ウマ

おすすめはブッラータチーズを使った料理たち。

タイやベトナムはまともなチーズを作れる技術が無く、輸入に頼っている。

なので、チーズはどれもめちゃ高い。

それを改善するため自社工場を設立しベトナムで作れるようにして提供するというこだわりっぷり。

このチーズをつかったカプレーゼやピザは絶品。

個人的に一番好きなピザであるクアトロフォルマッジョ(4種チーズのピザ)もあったので食べてみたが、チーズの味が濃厚でこれまで食べてきたクアトロフォルマッジョの中でも一番と言っていいほどおいしかった。

(4種どころか5種チーズのピザまであり)

f:id:yas0323:20200610132957j:plain
f:id:yas0323:20200610133011j:plain


 

f:id:yas0323:20200610133020j:plain
f:id:yas0323:20200610133015j:plain
f:id:yas0323:20200610133135j:plain
f:id:yas0323:20200610133142j:plain

 

ビールも安いし、デザートもオシャレでおいしい

ベトナムでありがたいのはビールがタイよりもさらに安いところ。

サイゴンスペシャルというちょっと高級?っぽいビールを飲んでみたが、サッパリしつつ華やかな香りもあっておいしい。

 

そしてデザート類。

定番のティラミスやフォンダンショコラを食べてみたが、

これまた上品な甘さで美味しかった。

閉めにエスプレッソを飲んでおしまい。ごちそうさまでした。

f:id:yas0323:20200610133830j:plain
f:id:yas0323:20200610133838j:plain
f:id:yas0323:20200610132950j:plain
f:id:yas0323:20200610133842j:plain



 

まとめ

べた褒めしかしてないが、べた褒めしかできないくらい美味しい。

店内の内装や家具類もオシャレで清潔だし、店員さんのサービスも行き届いている。

当然のように全員英語喋れるし。相当きっちり教育されている印象。

再訪しない理由が見当たらない。

最初にも書いたが、ここ目的でベトナムに行きたくなるくらいだった。

これだけ食べても一人当たり2000円くらいだったし。

コスパ最強。タイにも進出してくれないかな。

フライトが解禁されたら真っ先に行きたい旅行先というかレストラン。

ベトナムも行きたい。次はホーチミンかな。

池上彰の世界の見方 東南アジア: ASEANの国々

 

追記:4月にF1ベトナムGPがある予定だったのだが・・・

以前ブログにもしたのだけども、今年4月にベトナムグランプリがハノイで初開催される予定だった。

 

www.srirachablog.work

 

昨年10月のハノイ旅行はその下見も兼ねていたのだが、残念ながらコロナの影響で延期(中止?)となってしまっている。

来月からヨーロッパで開幕することが決まったが、結局ベトナムグランプリについて正式なアナウンスは無く、払い戻しもされていない。

どうなっているんですかね、F1アソシエーションさん。。。

秋から冬にかけて開催する予定なのだろうか。

そろそろ正式発表が欲しいところ。