Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

【スマートウォッチ】P30proのオマケでついてきたHuawei Watch GTを使ってみる

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

先日のブログでも取り上げたとおり、

タイのLazadaでHuawei P30proを予約注文すると、

Huawei Watch GTがオマケでついてくるという

結構太っ腹なキャンペーンを実施していた。

 

最近はアップルウォッチを始めとしたスマートウォッチを見かけることも多くなり、

ウェアラブル端末がどんなものか、何ができるのか興味があったので、とりあえず使ってみることに。

 

Huawei Watch GTって?

何かと話題のHuaweiが発売したスマートウォッチ。

ご利用は計画的に。個人的には問題ないと思っている。

商品詳細は、とりあえず公式サイトが一番。

他社ともっとも違うポイントはバッテリーの持ち。

これは使ってみても体感できる。かるく1週間は充電不要だ。

consumer.huawei.com

サイズ 約46.5 mm (L) x 約46.5 mm (M) x 約10.6 mm (H)
重さ 本体:約46g・+スポーツベルト約66g・+クラシックベルト約63g
ベルト幅 22mm
手首周 140 mm ~ 210 mm
ケース径 46.5 mm
ディスプレイ 1.39インチ AMOLED (有機EL)タッチ対応
解像度 54 x 454 pix (326 ppi)
バッテリー 420 mAh
通信規格 Bluetooth® 4.2 BLE
対応OS Android™ 4.4+ / iOS™ 9.0+
センサー 加速度・ジャイロ・磁気・心拍・環境光・気圧
位置測位方式 GPSGLONASSGalileo
防水 5気圧防水
 

 

 

開封の儀

届いたのは46mmのスポーツモデル。

f:id:yas0323:20190429230953j:plain

開封。かっこよい。

サイズ感は日頃使っているEDDIFICEと同等の46mm。

大きすぎない程度の男性向けサイズ。

何よりもまず驚いたのはその軽さ。

クオーツに比べても圧倒的に軽い。

この重量、サイズで時計だけでなくさまざまな機能があるっていうんだから、

技術の進歩ってすごいね。ほんとに。

 

f:id:yas0323:20190429232802j:plain

同梱物。充電台がダサい。これなくすと一生充電できないやつ。

 

 使用感

とりあえずgifってみたのでどうぞ。

なんとなくイメージは伝わると思う。

左右は表示切り替え、上からだと設定とか。下からだと通知一覧になる。

タッチは極めて自然。イライラする事もなく操作できる。

f:id:yas0323:20190429233121g:plain

画面切り替えのイメージ

 

 できること

 

白文字がボケてるが、写真が下手なだけです、あしからず。

また、保護ガラスも貼ってあるので、ガラス面の縁が目立ってますね。

f:id:yas0323:20190429235036j:plain

時計側。心拍数チェック。

f:id:yas0323:20190429235150j:plain

一覧

 

それをまとめてアプリでヘルスチェック。

f:id:yas0323:20190429234749j:plain

スマホアプリのホーム画面。歩数、睡眠など概要が見える。睡眠が異常に短いが、深夜便で移動していたためで測定ミスではない

f:id:yas0323:20190429234848j:plain

睡眠データ。採点もしてくれる。

 

とりあえずこれしか使ってない。

それぞれスポーツに応じた内容も記録できるようだが、

基本的にゴルフしかしない上、ゴルフはガーミンS60があるのでそちらを利用する。

よって普段使いではヘルスチェックとLINEや電話通知のみ。

 

使ってみた感想

まず軽い。軽いは正義。

シリコンバンドも柔らかく、サラサラで非常につけ心地がよい。

寝てるときにつけるのははじめ違和感があったが、すぐに慣れることができた。

電話通知は便利。マナーでも絶対に気づく。

 

ヘルスチェックは健康に気を使ってない私でも意外と見る。

睡眠記録とか見てるだけでなんだか楽しい。そういや途中で目醒めたな・・・みたいな。

心拍数も、緊張がすぐバレる。楽しいw

 

これで決済までできるようになればベストだが、まだタイではインフラ側がないので、

結局使えないし、いま持つにはちょうどいい感じのスマートウォッチと思う。

 

気に入ったのでまだまだ使い倒そうと思います。