Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

【スマホ】Huawei P30 pro 最強カメラスマホの実力を試す①

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

先日ブログにしたHuawei P30 pro。

おそらく現時点で世界最強のカメラスペックを保持したスマートフォン。

 

テキトーに撮ってもバシバシ綺麗な写真が撮れるので、

実際の撮影画像を比較してみる。

 

 

まずは食べ物から 

f:id:yas0323:20190507231608j:plain
f:id:yas0323:20190507231543j:plain
左がAIオンでフード認識、右がAIオフ

 タイのレストランはどこも薄暗いので、ここまで明るく撮影できることに驚く。

AIオンだと、ちょっとわざとらしいくらいの明るさになるかもしれない。

これはまぁ好みの問題かなと。

色味が違うとかは、この写真ではあんまり分からない。

 

 

さらに食べ物で

f:id:yas0323:20190508002014j:plain
f:id:yas0323:20190508002009j:plain
左がAIオン。これは差が分かりやすい。

これだと確かに肉のレアなところが赤すぎるような気もする。

あと、マッシュポテトが白飛びしそう。

ただ、ピント合わせ直したので、もしかしたら暗いところを認識したかもしれない。

 

 

高感度も

f:id:yas0323:20190508002532j:plain

薄暗いバーもこんなに明るく

これね、比較画像がないのが辛いんですが、相当暗いんですよこの店。

目で見るより全然明るい写真になってます。

さすがRYYBセンサー。さすがISO40万。

おかげで露骨なピンぼけもなく、片手持ちでパシャパシャ、

歩きながらパシャパシャしても全然ぶれない。

 

明るい=シャッタースピード上げられる=ぶれない

 

最大のメリットはここかと。

 

 

 

不満なところ

・やっぱ重い、がバッテリー超長持ちするので相殺と思ってる。

・縦にでかい。左上まで右手親指が届かない。

・AIだけじゃなくモード選択させてほしい。勝手にコロコロAI認識が変わるのは煩わしい。

・ズームの操作が絶望的にやりづらい。でかいからっていうのもあるけど。

・ 指紋認証が画面内なのは格好良いが、保護ガラス貼ると精度ガタ落ちする。

 

 他の方も書かれてましたが、ズーム操作は非常にやりづらいです。

タップで広角、1倍、5倍、10倍と切り替わるのは良いんですが、

その間の微妙な調整が難しい。

あ!行き過ぎた!ってなる。

 

あとは、詳しい方たちが色味がおかしいとおっしゃってるみたいなんで、

そのへんはこれからまだまだ使い込んでみないとわかりません。

今までは特に屋内撮影がほとんどで、ライトの色、暗さでどうにでもなっちゃうんで。

 

まぁ悪い点もあるけど、個人的にはかなり気に入ってます。

背面もめっちゃきれいだし、使ってて幸せな気持ちになれます。

 

 次回は風景とかの屋外写真、夜景撮影の写真を試します。

 

続きはコチラから↓

www.srirachablog.work