Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

マイクロフォーサーズ 神レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 購入しました!

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

オリンパスOM-D E-M10 Mark3にどのレンズを合わせるか。

先日のブログで相談したところ、

12-100mm F4 IS PROレンズが一番良さそうだったので、

タイの通販サイトShopeeで購入しました!

 

www.srirachablog.work

 

 

Shopeeで購入

通販で到着したレンズ。

タイの2大通販サイトの1つであるShopeeで発注。

日本のカードでは決済ができない(タイ発行のカードなら可)ので

銀行振込で支払いしてから約3日で到着した。

Shopee優秀です。

さすがクリスティアーノ・ロナウドがノリノリでCMしてるだけのことはある。

ãshopeeãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

開封の儀

いやーしかし高かった。もう当分買い物は禁止だな。

30,645THB。3.5円/THB計算で107,257円。

それでも日本で買うよりは3万円程度安い。Shopee万歳。

f:id:yas0323:20190904233346j:plain

f:id:yas0323:20190904234213j:plain

中身一覧

 

f:id:yas0323:20190904234422j:plain

ケースもついてる。

f:id:yas0323:20190904234509j:plain

かっこいい!!!

とりあえず重量を測定してみる。

思ってたよりかなりデカイ。そして重い。これがPROか。

見た目、触った感じの質感が素晴らしい。

軽すぎず重すぎずスムーズだけど安っぽくないというか。

EOS KISS x5のときに買ったタムロンとは比べ物にならない。

(決してDisってるわけではなく、こっちが良すぎるという話)

 

触ってるだけでニヤニヤする(変態

f:id:yas0323:20190904234603j:plain

キャップ付きで590gでした。

OM-D E-M10にセットしてみる。

E-M10 Mark3は本体だけだと396gなので、レンズのほうが圧倒的に重い。

サイズもかなり大きいので、見た目はかなりアンバランスになった。

カメラにレンズが付いてるというより、レンズにカメラが付いてる感じ。

重心もかなり前寄りになる。

f:id:yas0323:20190904235154j:plain

装☆着

f:id:yas0323:20190904235256j:plain

パンケーキレンズのとき。かなりコンパクト。

 

 

あれ?マニュアルフォーカス???

装着して電源ONすると、フォーカスがマニュアルになっている。

あれ?どうやって設定するんだったっけ?

パンケーキのときはショートカットの設定画面から切り替えできたが、

同様に操作してもMFからAFに切り替えできない。

 

「もしかして・・・壊れてる???」(かなり動揺

(説明書読まないタイプ)

 

本体の設定画面では切り替えできない。

タムロンのようにレンズにAF/MF切り替えスイッチも見当たらない。

いつまでもMFのままだ。どうしよう。

通販で運送中に壊れたんじゃなかろうか。

 

悩みながらフォーカスリングをグリグリ回して試し撮影していると、

スコッとフォーカスリングがスライドした。

「コイツ・・・動くぞ!?」

 

そのままシャッター半押ししたら、

なんとオートフォーカスになっているではないか!!!

「なんだこれスゲー!!!そういうことか!!!」

フォーカスリングを前後させるとMFとAFが切り替わるのだ!

説明書読め。俺。

本気で焦ったよ、マジで。壊れて無くてよかったよ。

f:id:yas0323:20190905000133j:plain

マニュアルのときのポジション

f:id:yas0323:20190905000139j:plain

オートのときのポジション

 

パンケーキレンズを撮ってみた。

ホッとしたので、とりあえず外したパンケーキレンズを撮ってみた。

適当に撮っただけですけど、びっくりするぐらいキレイですよ。

僕みたいな素人には何が違うって言葉で説明できないけど、全然違う。

細かいというか、細部まで写ってるというか。

一粒一粒が鮮明というか。

こりゃ楽しいですわ。たまらん。

f:id:yas0323:20190905001724j:plain

カリッカリすね!

 

まとめ

見た目も質感も動作させた感触も最高です。

触るたびにニヤニヤしちゃいます。

2019年買ってよかったものシリーズ殿堂入り。

 

この12-100mm F4 IS PROを手に、

今月22日からシンガポールF1観戦に行ってきます。

去年よりカッコいい写真が撮れるといいな。