Sriracha Life.

シラチャ、パタヤのレストラン情報、アジア旅行記などを発信します

ついにシラチャで美味しいすき焼きが食べられる日がやってきた!【@HOME】

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

 

f:id:yas0323:20210228194540j:plain

正月といえば「すき焼き」。

 

と言ったら、あまり共感してもらえなかったんだけど、

私の育った家庭ではお正月の三賀日最終日にすき焼きを食べるのが

毎年恒例行事になっていた。

お餅やおせち料理に飽きてきた頃にすき焼きでお正月を締める。

 

そんな習慣もタイに来て早3年が経ち、

一度もちゃんとしたすき焼きを食べられないまま忘れてしまっていた。

(※注:すき焼きを提供する店はあるが、いずれもすき焼き風しゃぶしゃぶで

    すき焼き風のスープでお肉を湯がくスタイルがほとんど。↓参考画像) f:id:yas0323:20201004184137j:plain

 

 

そんなこんなで今年もあっという間にお正月が過ぎていった2月末。

いつもタイ・チョンブリ・パタヤ関連のニュースを読まして頂いている

PJAニュースさんのブログに、

シラチャの@HOMEで美味しいすき焼き

という情報を見かけた。

pattayaja.com

 

すき焼き!食べたい!

これは行ってみるしかない!

 

@HOMEの場所

以前、唐揚げが安くて美味しい「鶏笑」として紹介したお店。

あまり理解していなかったのだが、

店頭にある屋台が鶏笑で、

奥にある店舗は@HOME というお店みたい。

(間違ってたらゴメンナサイ)

なので場所としては全く同じ。

f:id:yas0323:20200813221919j:plain

入口右側に鶏笑の屋台

f:id:yas0323:20210228190144j:plain

実は奥の店舗の看板は@HOME

 

噂のすき焼きは予約必須

PJAニュースの紹介記事にあったとおり、

通常メニューではなく特別メニューなので事前予約必須。

LINEでお店(中本さん)へ予約をお願いした上で同僚と訪問した。

お値段は899バーツ/人だ。

毎日やっているというわけでもないみたいなので、

食べたいときはかならず事前に連絡をして確認しよう。

 @HOME公式ラインアカウント

ついに念願のすき焼き!

お店につくと、カセットコンロと鍋がすでに用意されていた。

店長(中本さん)みずから、牛脂での油引きと

割下でネギを焼くところまでやってくれたのだが、

もうそれを見ているだけでヨダレが口の中に溢れてくるのがわかる。

なんせ3年ぶりなもので、かなり興奮気味だ。

f:id:yas0323:20210228191133j:plain

もうこれだけでご飯一杯は食べれそう

 

お野菜はしめじ、えのき、椎茸、白菜、人参、ネギなど。

これとは別に豆腐と糸こんにゃくのお皿もある。

なんとお野菜はおかわり自由!ありがたい!

普段全く野菜を食べていないので、

久々にたくさん野菜食べれた気がする。

f:id:yas0323:20210228191100j:plain

野菜セットは食べ放題

 

そして肝心のお肉。

れっきとした日本産の牛肉で、パタヤのTASTYさん(こちらも以前紹介したレストラン&ミニマート)で販売している宗谷岬牧場というところの牛肉を使っているそうな。

柔らかくて、脂と赤身のバランスもすき焼きにピッタリ!

f:id:yas0323:20210228191103j:plain

これで1人前

 

f:id:yas0323:20210228191128j:plain

f:id:yas0323:20210228191214j:plain

 

締めはやっぱりうどん

そして、すき焼きの締めといえばやっぱりうどん。

これもセットの中にきっちり用意してあるところがさすが。

かなり重た目のうどん(表現が難しいが、密度が高いというか)だったので、

食べきれないくらいボリューミーだった。

野菜食べ放題でも調子に乗って食べすぎは禁物!

f:id:yas0323:20210228191150j:plain

締めのうどん

 

まとめ

・ちゃんとしたすき焼きを食べれるのは恐らくシラチャではココだけ!

・お肉は日本産の和牛で柔らかくて美味い!

・899バーツ/人で事前予約必須!

・席数が少ないので早めに連絡を!

ということで、久々のすき焼きに大満足でした。

月イチくらいのペースで行きたい!